二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「え? 第四権力はあるはずですが・・・?」   

「正義の貫徹した国家機構」なんて、画に描いた餅・・・ではないのでしょうか?

それから、腐敗しかかっているとはいえ(いや、もう十分に発酵している?)マスコミが、戦後の「第四の権力」だと思っていたのですが、どうも、私の勘違いだったようで(^^;

【コラム・断】「四権分立」思想を現代に-本・アートのニュース:イザ!
 〔産経イザ! 2007/06/13〕
 満州国の四権分立はうまく機能しなかった。だが、理想は理想として思い出されていい。「美しい国」は、正義の貫徹した国家機構なくしてありえない。満州国の大立者だった岸信介の孫である安倍晋三総理には、今こそ満州国の機構図を見直してもらいたい。(評論家・片山杜秀)
それにしても、「アベ、マンセー!」なコラムですね。

おぼっつぁまの安倍晋三氏は、庶民の痛みや哀しみなんて、よくお分かりにはならないまま、「理想と正義」を振りかざして突っ走るのでしょうか?

ふと振り向けば、誰もついてきていなかった・・・ってなことにならないよう、くれぐれもお気をつけあそばしませ m(_ _)m



a0037706_22552618.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-06-13 22:44 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite