二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「やっぱ大阪の人間はおもろいで・・・なんで東京へ行くねン?」

たまには、スカッと景気のいい話を(^^)
2時間前後という長時間に渡る映像データを70%まで圧縮して携帯電話にダウンロードできるというシステムだ。2GBのSDカードに30分アニメのデータを26話分保存できる。
え゛ーーーっ?! そんなあほな~っ?!・・・って感じですよね。

でも、面白いんですよ、その技術を開発しちゃった村上福之氏の話は。
1975年生まれ。一応、「76世代」に入れちゃっていいんでしょうかね?

このソフトの開発も、漫画喫茶でやっちゃったそうです。
がんばれ、ネカフェ難民!・・・あ、違うか(笑)

最強のビジネスモデルは「鳥山明型」--大阪発、世界目指すソフト開発ベンチャー
 〔CNET Japan Venture View 2007年05月09日〕
 「会社に入ってから、偉い人にいっぱい鍛えられました。大学の頃は自分が最強だと思ってたんですが、メーカーに入ったら自分が“ヤムチャ”だったことに気づかされたんです。まわりには、自分より全然強い“フリーザ”がいっぱいいて、いじめられました。会社には5年間在籍してたんですが、そのおかげで”天津飯“ぐらいまでには鍛えられたんじゃないですかね(笑)」
原文には、出てくる名前の一つひとつに、「鳥山明原作の『ドラゴンボール』に出てくるキャラクター」という注釈が付けてあるんですが(笑)
 「最初は、転職しようとしたんですね。でも、日本でも海外でもやっていることに変わりはないんですね。結局、『2ちゃんねる』を見て『秀丸』を開いてポチポチとソフトウェア開発をやるわけじゃないですか。ということは、ほかのメーカーに就職しても変わらないんじゃないかと。

 “じゃあ”と思って、会社を起こしたわけです。親には泣いて反対されましたけど。僕もいちおうエンジニアですから、ダメなら派遣会社にSEとして登録すればいいし、それもダメなら、コンビニで働けばいい話だし。でも、企業したら、すぐに受注がモリモリ入ってきて、忙しかったですね」
もう、好き勝手になんでもやってください\(^o^)/

DREAM GATE 近畿エリア代表者決定!
 「村上福之氏」


a0037706_12221974.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-05-10 12:28 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite