二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「お言葉ですが、日本では個性的だとイジメられます」

いい加減に「外国に比べて日本はダメだ」という論は、お止めになっては?(苦笑)

【正論】曽野綾子 「醜い日本人」にならないために

話があっちこっち飛んで、いったい何をおっしゃりたいのか、よく分からないのですが。
見出しに『他人のために生きる「美学」学びたい』とあるので、そこなんでしょうけども(^^;

テキトーに抜粋して申し訳ありませんが・・・

東京の渋谷、新宿、池袋などのにぎやかな町では、・・・バストのすぐ下にギャザーを寄せたセーターと「ももひき」をはいて、・・・
 ストリート系や裏原系のファッションをおっしゃってるらしいです(私にはわかりませんw)
 参照:曽野綾子さんといえどもこれは「近頃の若い者は」論でしょう
  〔Sunday Times 2007/05/05〕

朝早いテレビのニュース番組には、こういう個性のない肉体と、まるで同じような髪形と服装のお嬢さんが時には4人も出てくる。・・・あらゆる男性視聴者の女性に対する好みをすべて揃(そろ)えました、と言っているように見える。
 まあ、お小遣いの足りないお父さんたちが、お金を使わずに可愛いおねーぇちゃんたちを、鼻の下を伸ばして堂々と眺めていられるように、というテレビ局のサービスなんでしょう。
 彼女たちが、本心からそういうことをしたいかどうかは、また別の話だと思いますけど。

そこで大切なのはその人の個性であって、黒髪の日本人のくせに金髪に染めているというだけで、これは自分のない人だという判断をされても仕方がないだろう。
 え、なんで? 黒髪がデフォの日本人だったら、金髪にして個性を出そうとしてるんでは?

今は少し廃(すた)れたが、破れたジーンズ・ファッションが私は嫌いだった。・・・他人の貧しさをファッションにして楽しむ神経に、私はどうしてもついていけないのである。
 理解不能・・・。

こうした(他人の貧しさをファッションにして楽しむ)無神経は日本人の素質が悪いからではなく、すべて学習の不足から来るのである。日本以外の国では、その人に対する尊敬はすべて強烈な個性の有る無しが基礎になっている。
 強烈な個性を出すと、小学生でも即イジメに合うご時世ですからね。
 「みんなといっしょ」に、できるだけ目立たないようにしてないと、命がアブナイんですよ。
 尊敬なんかされなくてもいい、自分の命を守る方が大変なんです。

しかし「偉くなること」を総理や大会社の社長になること以外に、他人のために自らの決定において死ぬことのできる人、つまり自らの美学や哲学を持つ人、と定義するならば、私はそうした勇気をずっと憧れ続けている。

 本当の人道的支援というものは、生命も財産もさし出せることです、と言うと、そんな損なことをする人がこの世にいるのだろうかという顔をされることも多い。
 それほどはずかしげもなく功利的な日本人を他国人は何と思うか、やはり教えた方がいい

 凡人には決して身につけられない、ご立派な「美学と哲学」ですね。


「教えた方がいい」っていうのは、「恥ずかしいファッションをした若者たち」に?

なんか、違うような気がするんですけど・・・彼らは、どこかから「学んで」いるはずです。
毒水は、「上流から下流へと」流れて行くものでしょう?


a0037706_12441643.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-05-05 12:54 | 子育て/教育
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite