二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「博士も大臣も、美しいこの国では大事にされませんから」

pr3さんの「小学生の調査なら夢がないのは問題だとしても、高校生というのはもう現実社会への対応をはじめる時期です。夢は夢として持っていてほしいものですが、現実を認識できないほど日本の高校生は馬鹿ではないだろうと思います。」というご意見に、禿同です。
産経「主張」、高校生を馬鹿にする。
 〔黙然日記iza!別冊 2007/05/04〕

◇男の子は夢はでっかく!野球選手、女の子は食べ物屋さん
 〔産経イザ! 2007/05/04〕
 男の子が大人になったらなりたい職業のトップは3年連続「野球選手」で、女の子は10年連続「食べ物屋さん」-。第一生命保険が全国の小学生以下の子どもを対象に実施したアンケートでこんな結果が出た。
 男の子の2位は「サッカー選手」、3位は「学者・博士」で、いずれも3年連続で同じ。米大リーグなど海外で活躍する選手の多いスポーツは根強い人気だ。
スポーツ選手は、日本では成功してもバッシングされない、尊敬される、数少ない職業ですよね。
マンガ家とかアニメーターなんかは、人気ないの?
あ、声優志望とか多いんじゃないの? うちの小学校の卒業式で、いましたよ、数人。「声優さんになりたい」って子が。

ボチボチと退職し始めた団塊サラリーマンのお父さんたちに、「高校生の頃、どんな人生を送りたいと夢に描いていましたか? 実際、どうなりましたか?」とでも質問してみれば?
 
「花形職業」ってなんなんでしょうか?(苦笑)
アンケートに並べられた「18項目の職業」を、全部知りたいですね。
中国だったら、「軍人」の人気は高そうですが、そういうデータは書いてくれてないのね。
あ、ありましたわ、元データ。
 ※高校生の意欲に関する調査 財団法人 日本青少年研究所

a0037706_13329100.jpg


4カ国のすべてで人気の高い「デザイナー」っていうのが、よく分からないんですけど・・・。
それから、中国の高校生って、「あれも、これも」って、欲張っていっぱい選んでるみたいですね(^^;

日本、「サービス業(第3次産業)」の人気が高いのは、当然ですよね。
種類も数も多いでしょうから。

アメリカでは、スポーツ選手と歌手・俳優(これらをいっしょに括るってのはどうよ?)の人気が高いんですね。でも、成功すれば「セレブ」ですけど、成功する確率はどれくらい?(笑)

中国で、「企業経営者」になりたい高校生が多いというのは意外・・・というか、都市部ではそうなってきてるんでしょう。(繁栄を謳歌している都市の子供たちばっかりみたいですね)
中国では、「弁護士・裁判官」というのは、「公務員」ではないの?

韓国で「公務員」の人気が高いのも、ちょっと意外。




日本の高校生、出世より安定志向 日米中韓調査
 〔産経イザ! 2007/04/29〕
 「末は博士か大臣か」という言葉は今や死語?。「偉くなりたい」と強く思う高校生は8%しかおらず、米中韓の3、4分の1にとどまっていることが、財団法人「日本青少年研究所」がまとめた調査で分かった。同研究所では「平等社会のなかで現状満足志向が強い。このままでは社会全体の活力が失われる。将来の目標を持ってほしい」としている。
 (中略)
 将来就きたい職業を18項目から選んでもらうと、「弁護士、裁判官」「大学教授や研究者」「記者・編集者」「警察、軍人」「プロスポーツ選手や歌手・俳優」などの志望者はいずれも1割未満で最低。“花形職業”の不人気ぶりが際立った。
 職業選択の際に重視する点では、「社会的地位」「自由」「決定権」が11~31%で最低。逆に「安定性」は64%でトップ。組織に所属して安定性があり、適性や好みがある職業が人気のようだ。
「現状満足志向が強い」のって、いいことじゃないの?
現状に満足してない「不満分子」が多いと、社会全体が不安定になりますよ。

また学生たちに、大学にでも立て籠もって、デモでもやって欲しいんでしょうか?

それに、理系・文系を問わず、「博士(学者・研究者)」なんていうのは地味で、素晴らしい研究をしていても、外国からノーベル賞だかなんたら賞だかもらわないと、マスコミはほとんど無視を決め込んでますし(無視というか、理解ができないだけでしょうけど)、大臣なんかになった日にゃあ、毎日毎日、ボクらは鉄板のぉ~♪・・・じゃなくて、テレビや新聞・雑誌で、ボコボコに叩かれるだけですからね、「なりたくない」と考える方が、健全な神経の持ち主だと言えるかもしれません。

若くして起業を目指しても、ホリエモンみたいに「時代の寵児」と持て囃されていたかと思うと、ある日突然「人間のクズ」扱いでマスコミにボコられて、「臭い飯」食わされるのもイヤだしね。

自衛隊員(軍人?)になっても、犯罪人みたいに言われるし・・・(苦笑)

つまりは、「花形職業」の人気を貶めてきたのは、マスコミの皆さんじゃなかったんでしょうか?

どんな職業に就こうが、大企業のトップに登りつめようが、嫉妬丸出しでバッシングして、未来ある若者たちの「やる気」や「夢」や「希望」を叩き壊してきたのは、マスコミでしょ?

◇【主張】高校生意識調査 若者の意欲低下が心配だ
 〔産経新聞 2007/05/04〕
 安倍晋三首相は著書「美しい国へ」(文春新書)で、平成16年の同じ調査では「国に誇りを持っている」と答えた高校生が米国や中国に比べ少なかったことにふれ、「志ある国民を育て、品格ある国家をつくる」必要性を訴えた。高校生たちが「偉くなる」ことの真の価値や誇りを見いだし、頑張れる社会づくりが求められている。
ふふふっ・・・で、具体的に何をしてくださるのでしょうか?

公立学校から、「結果平等」大好きなサヨク教師を一掃すれば、それだけで、日本の子供たちのやる気は、グンと上がると思います。


a0037706_059459.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-05-04 23:58 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite