二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「うちの子も、ケチャップは好きじゃないみたい(^^;」

うちの娘が2~3歳の頃、当時のご近所の寿司屋さんへ連れて行くと、玉子とか巻き寿司とか、私が子供の頃に好きだったようなものは食べなくて、一番の好物が「いくらの軍艦巻き」でした(笑) もちろん、ワサビもOK(子供に刺激物は良くないとは思うんですが)。
マグロやイカは嫌いですが、サーモンは食べます(昔はサーモンなんぞ無かったですが)

あとは、「長芋の短冊」とか、お酒のアテのようなものを好んでました。
それから、カリカリ小梅。

で、今でも食べないんですよね。
チキンライスとかオムライスの、「ケチャップご飯系」 (^^;
ケチャップ系で食べるのは、唯一、スパゲティーミートソースかな? ミネストローネ・スープもまあまあ・・・?

それから、火を通したキャベツはダメ(生キャベツは食べる)。
よく分からない嗜好です。本人的には、一応、「一貫した嗜好」があるらしいんですが。
味より「舌触り」に拘る方なのかなあ?

現代版・「子どものホントの好物」に迫る
 〔 Excite Bit コネタ 2007年02月26日 〕
ハンバーグ、カレー、ラーメン、玉子焼き、オムライス、スパゲッティ……。
「子どもの好物」と聞いて連想するのは、みんなだいたいこんなところではないか。

ところが、自分が子どもを持ってみて、今の子どもの好物がずいぶん変わっているのだということに、衝撃を受けた。
小学校の給食、大阪市内が特殊なのかもしれませんが、けっこう「韓国系」のメニューが多いんですよ。

キムチとかナムルとか、親が食べたことの無いようなもの(私、唐がらし系の辛味は苦手なんですよ。耳の奥がキンキンして)がよく出てるようです。
娘は、唐がらし系OKなんです。明太子とか「カラムーチョ」とかも平気。

おまけに、家庭科の調理実習が「道徳で韓国のことを学んでいる関連で、チヂミ」だって・・・。


日本の公立学校なら、「お好み焼き」を作れよ!!


a0037706_1735086.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-02-26 17:35 | 子育て/教育
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite