二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「失言? 暴言? うっかり? ・・・確信犯かw」

うーん・・・何を基準に「同質」とおっしゃってるのかな?

少なくとも、私はこの大臣とは「同質的」であると思いたくありませんが(^^;

先進国の中で、子供の数が増えているアメリカもフランスも、実は「移民大国」なんですよね。
「同質、同質」って拘っていたら、やっぱり日本は、少子化>人口減少の道を一気にたどることになりそうです。

「日本は同質的な国」「人権メタボ」と文科相発言
 〔アサヒコム 2007年02月25日〕
 伊吹文部科学相は25日、長崎県長与町で開かれた自民党長与支部大会で、「大和民族が日本の国を統治してきたことは歴史的に間違いない事実。極めて同質的な国」と発言した。「教育再生の現状と展望」と題して約600人を前に講演し、昨年12月に改正された教育基本法に触れて「悠久の歴史の中で、日本は日本人がずっと治めてきた」とも語った。

 同法の前文に「公共の精神を尊び」という文言が加わったことについては、「日本がこれまで個人の立場を重視しすぎたため」と説明。人権をバターに例えて「栄養がある大切な食べ物だが、食べ過ぎれば日本社会は『人権メタボリック症候群』になる」と述べた。

 86年には、当時の中曽根首相が「日本は単一民族」と発言し、アイヌ民族から抗議を受けた。
ところで、「大和民族」って、DNAかなにかで確認できる、実在の(過去に実在した?)特定された「民族」の名称なんでしょうか?

 ※「大和民族」 Wikipedia より

黒い髪をわざわざ脱色して金髪にしたり、カラーコンタクトで瞳の色を変えたりするのが、「オシャレ、カッコイイ」と崇めるご時世になっても、学校内での「いじめ」の対象に、容姿が「日本人らしくない」子供たちが、しばしば選ばれるような国なんですから、「文科相」がこんなことを、600人もの聴衆を相手に、あからさまに発言してよろしいんでしょうかね?

それから、マスコミもなんだか「及び腰」?(^^;
今のところ、みんな共同通信の配信の受け売り記事だけど。


<追加補足>
文科相:「人権だけ食べ過ぎれば人権メタボ症候群」と発言
 〔毎日新聞 2007年2月26日〕
 「同質的な国」発言の前段では、イラクを例に出し「宗教的対立が激しいと、同じイスラムの中でも宗派が違うだけであれだけ厳しく対立する」とし、日本を「宗教的に極めて自由かったつな国民が作っている」と述べた。
 (中略)
 伊吹文科相は講演でさらに、全国の高校で発覚した履修漏れについて「受験に有利なことだけ教えたっていうのは未履修問題。教育の世界における村上ファンドやライブドアみたいなもの」とも発言した。【横田信行】
日本人って、「宗教的に極めて自由かったつな国民」でしたっけ?
宗教的には、「寛容」というより無節操というか無知・無自覚ですし、自分が信じている以外の宗教を理解しようと知的な努力をしているとは思えないし。

イスラムの対立は、宗教の宗派の違いだけじゃなくて、部族間の対立もありそうですが、部族は違っても、民族的には「アラブ人」なんですよね。古くから同じ文化を共有してきたはずの・・・。

「未履修問題」と「村上ファンドやライブドア」と、何がどう似てるんでしょうか?(苦笑)
「大学合格のためにはルール違反もする」ということと、「金儲けのためにはルール違反もする」というところ???

産む機械、ベルトコンベアー、さびきった機械・・・もうちょっと、教養の滲み出る比喩を使ってもらえませんかね?


a0037706_16584530.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-02-25 23:58 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite