二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「機械のさびきった、子どもの産めないおばさん連中」

もう、こういうオジジは、人間辞めてください。お願いします <<(_ _)>>

それから、こういう意識の男性がまだまだ居そうな気配ですが、それをたしなめずに、「見てみぬフリ」をしている殿方たちも「同罪」だと思います。

なにも、子供たちの「いじめ」の問題だけではありませんよ。
「悪は悪」ときちんと正さないのは、罪でしょう。


「子供産めない連中引き連れて…」高知市議が失言
 〔読売新聞 2007年2月23日〕
 高知市の島崎利幸市議(72)が、22日夜に同市内で開いた後援会主催のパーティーで、「社民党党首の福島さんは、機械のさびきった、子どもの産めないおばさん連中を引き連れて、『(柳沢厚生労働)大臣辞めろ』と言っている」と発言していたことがわかった。

 読売新聞の取材に対し、「柳沢大臣の『女性は子どもを産む機械』発言をとらえ、野党は国会の予算審議を欠席したりしているが、もっと大事なことがあるということを言いたかった」と説明した。

 福島党首は23日、「(島崎市議は)女性はみんな機械で、ものを言ったり、抗議をしたりしてはいけないと思っているのではないか。国会であれ、地方議会であれ、こういう発言を許してはいけない」とし、島崎市議に謝罪を要求する考えを明らかにした。
多少、新聞記者がまとめたのかもしれませんが、福島さんも、「大人」になられましたねぇ(苦笑)


<追加補足>
高知市議「不適切」と撤回の意向 さびた機械発言
 〔共同通信 2007年02月26日 17時38分〕
 社民党の福島瑞穂党首らを「機械のさびた連中」とした発言について、高知市の島崎利幸市議(72)=自民=は26日、共同通信の取材に「石原裕次郎の『錆びたナイフ』という曲が好きで、つい出てしまった。不適切な言葉だった」と述べ、発言撤回の意向を示した。社民党高知県連は同日、抗議文を送っており、島崎市議は近く文書で正式に謝罪する。
「錆びたナイフ」が、脳内神経のどこをどう巡ったら、「錆びきった、子供の産めないおばさん」に変換されるのか、じっくり説明してもらいたいもんです。


a0037706_0231982.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-02-23 23:57 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite