二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「ネットイナゴ・・・ゾンビメディアが何を言う」

イザブログで読める、この【磨】と【甘口辛口】のコラム?は、大阪版の産経新聞ではお目にかかれないので、東京や首都圏だけ紙面掲載なんでしょうか?
 ※大阪では、木曜日の夕刊に掲載の「ネットウォッチング」というのが【磨】氏他の記者さん
   たちのリレーコラム欄でした。
    (2/23補足)

【磨】「ネットイナゴ」がふさわしい
 〔産経新聞 2007年2月22日〕
 硬直した構図に当てはめて描かれる分析は、取り上げた現象が悪意か善意か、右か左かという表層に気を取られ、「祭り」は「集団リンチ」あるいは「美談」に単純化される。原因の分析としては、上滑りしている感は否めない。

 昨年あたりから、「祭り」に群れ集う人々に対して「ネットイナゴ」なる言葉が用いられるようになったが、「ネット右翼」として若者の右傾化に関連付ける議論よりは、よほど適当な表現に思える。イナゴには悪意も善意もない。あるのはただ食欲のみだ。ネット界のイナゴも、「祭り」を消費せんとする貪欲(どんよく)な食欲こそ本質だろう。
ふ~ん・・・不祥事を何度くり返しても、いくらでもシッポや手足や首が生えかわってくるような既存大手“ゾンビ”メディアに、そんな表現を使う資格があるんだろうか?

ネット上の「祭り」を、無批判に肯定することはできないけれど、よくよく己の姿を顧みてから分析、批判した方がよろしかろうと思うけど。

イザブログの中にも、「ネットウヨ」や「反日サヨ」をいっぱい飼ってらっしゃるのに、身内には大甘のようで(^^;

参照ブログ
◆無作為研究所IZA支局
 「イナゴでもネット右翼でも」〔2007/02/22 22:59〕



a0037706_0123542.gif 
「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-02-23 00:12 | メディア
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite