二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「うっかり失言じゃなくて、言ってみたかった本音」

71歳といえば、産経新聞で「純愛不倫小説」(?)を連載中の渡辺淳一大先生と同じ世代だから、こういう「女性蔑視発言」も、さもありなん・・・という気はしますが、自民党の大先生方も、地方の自民党支援者ばかりの講演だからといって、気を大きく緩めての「失言・暴言」は許されなくなっていることを、強く意識されるべきでしょう。

そろそろ、「酒の席」であっても、この種の発言は、許されなくなってきていますよ。

「女性は産む機械、装置」柳沢厚労相が大失言
 〔産経iza 2007年1月28日〕
 柳沢伯夫厚生労働相(71)は27日、松江市で開かれた自民県議の決起集会で、少子化問題について「産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」と説明した。女性を機械に例える異例の発言に、女性識者らから「反感を感じる」などと批判が続出。夏の参院選に向け、野党側からも“集中攻撃”を浴びるのは確実だ。
まあ、サンケイさんも、無意識に「きょうの号砲は主婦ランナーへの前走曲 大阪国際女子マラソン」などという見出しをつけるようでは、他人事ではないと思われますが(^^;

ああ、「戦闘服はセーラー服」ってのもありましたっけ?(苦笑)


a0037706_031893.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-01-28 23:58 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite