二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「マッチ-ポンプ&火事場ドロボー?」

「夕刊フジ」が引き起こした「2ちゃんねる閉鎖?騒動」を、ここの iza だけでなく、産経新聞の夕刊まで(1/18付)報じています(藁)
   
【磨】ネタ? 久々の祭り「2ちゃん」閉鎖騒動
 〔iza 2007/01/18〕
 ハチの巣をつついたら、こういう騒ぎになるのだろう。巨大匿名掲示板「2ちゃんねる」が停止するとの報道をめぐり、ネット上のあちこちで空前の「祭り」が続いている。
 発端は、同掲示板の管理者である西村博之氏の全財産が、ある債権者の東京地裁への申し立てにより差し押さえられることが判明したという12日発行の夕刊フジの報道。この記事が複数の媒体によりネットでも掲載され、同掲示板はもちろん多くのブログなどで議論が沸騰、あらためてネットにおける同掲示板の存在感を見せつけた。ここ数日は無数の真偽不明情報や各種の思惑が飛び交う祝祭状態となっている。
『夕刊フジ』って、身内じゃないか(藁)

産経さん、こういうのを「マッチ-ポンプ」報道というのじゃないでしょうか?
ついでに、「夕刊フジ」が売れれば、騒動に乗じての「火事場泥棒」みたいな感じで、ウハウハですよね。

「2ちゃん」VS「夕刊フジ」 閉鎖騒動巡り全面対決
 〔J-CASTニュース 2007/1/17〕

「2ちゃんねる」閉鎖騒動は、「2ちゃんねる」VS「夕刊フジ」の激突という様相を呈してきた。2007年1月16日に管理人の西村博之さんが携帯電話専用サイトで独占インタビューに応じ「まだ閉鎖する気はないですー」と明言。今回の騒動には「新聞が売れるという狙いがある」と夕刊フジを批判した。「2ちゃんねる」にはこのインタビュー配信後、「ZAKZAK(夕刊フジのサイト)へのリンクを全面禁止」などというスレッドが立ち、「祭り」になっている。
 (中略)
(ひろゆき氏は)・・・万が一の場合でも数時間で違うドメインで再開可能であるとした。

「じゃあ、どうして閉鎖騒ぎになっているんですか?」という質問に対しては、こんな回答をした。

「失踪してなくても『失踪』って記事を書く新聞が売れるわけで、『2ch閉鎖』って書くとまた、新聞が売れるということじゃないかと。狼少年の寓話を彷彿とさせますよね。よい子の皆さんは真似しないようにしましょー」

これは夕刊フジが 06年9月22日付で報じた「2ちゃんねるの『ひろゆき』失踪…掲示板閉鎖も」という記事を指している。
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-01-19 23:36 | メディア
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite