二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「“2ちゃんねる”閉鎖の危機?」

「2ちゃんねる」は、ネットで検索をかけた時に引っかかってくるものとか、他の「まとめサイト」などで見るくらいなんですけど、どーなんでしょうねえ・・・(ー”ー;)

法律のこととかよく分からないのですが、今のような状況だと、管理人てのは管理人というだけで、この「ドメイン」というか、ネット上の「2ちゃんねる」という「場」は、利用者のものになっている感じですしね。



損害賠償を訴えてる人は、その利用者たちの言動についての「責任」が、管理人・ひろゆき氏にあると言ってるんですよね?

「2ちゃんねる」閉鎖 これはギャグなのか
 〔J-CASTニュース 2007/1/15 〕

「2ちゃんねる」閉鎖か 仮差し押さえ請求、再来週にも強制執行
 〔産経iza(夕刊フジ=ZAKZAK) 2007/01/12016:38〕
 ネット界激震!! 賠償命令を無視し続けてきた日本最大の掲示板「2ちゃんねる」(2ch)の管理人、西村博之氏(30)の全財産が仮差し押さえされることが12日、分かった。債権者が東京地裁に申し立てたもので、対象となるのは西村氏の銀行口座、軽自動車、パソコン、さらにネット上の住所にあたる2chのドメイン「2ch.net」にまで及ぶ見込み。執行されれば掲示板の機能が一時停止するのは必至だ。

 12日午前、仮差し押さえを申し立てたのは、西村氏に対して約500万円の債権を持つ東京都の会社員の男性(35)。

 男性は2ch上で自身や家族の実名、住所を晒され、「人間の屑」「ネットストーカー」などと誹謗中傷されたため、昨年8月、管理人の西村氏を相手取り、東京地裁に書き込み者の情報開示を求める申し立てをした。

 西村氏が出廷してこないまま同9月に開示を命じる仮処分が出たが、何ら対応が得られないため、間接強制で1日5万円ずつ制裁金を科すこととなった。それでも西村氏の法廷無視は続き、決定から100日を経て債権は500万円に膨れあがった。
 (略)
 元旦から全国紙に登場するなど注目度満点の西村氏だが、新春から手痛いしっぺ返しを食らうことになった。
産経グループは、昨年、自前の「iza」サイトを立ち上げてからというもの、ネット世界の動向に敏感に反応するようになっていますが、毎日新聞の年明けからの特集(『ネット君臨』)に横槍入れたりしてますけど。
 ※毎日連載「ネット君臨」 産経コラムが「一面的な分析」と批判
  〔J-CASTニュース 2007/1/12〕

個人的には、「iza」のサイトのあり方を見る限り、ユーザーを「下」に位置づけるというか、参加者が発信した情報を「編集してやろう」というような雰囲気が、どうもイヤラシイ感じがするんですが・・・(^^;

ホリエモンにいじめられて、あんだけIT業界をバカにしてたくせに、この変わり身の速さよ(苦笑)

そして2chトップページに……
 〔ITmediaNews 2007/01/12 21:00〕
 「2ch.net」ドメインが仮差し押さえの対象になり、近く「2ちゃんねる」(2ch)の閉鎖もありうる--と報道された1月12日、同サイトのトップページのイラストが変更された。

 2chのシンボルでもある壺の上に「賠償金滞納処分差押物件」という札。「この壺を損壊し、または無効にした者は刑法第96条により処罰されます」とも。
==その他関連サイト==

2ch閉鎖???
 〔つま先立ち、時々踵立ち 2007-01-12〕
あまりに反響を生んだドメイン差し押さえ
 〔壇弁護士の事務室 January 14, 2007〕
ドメインの差押え
 〔壇弁護士の事務室 January 12, 2007〕
2ちゃんねる、閉鎖か
 〔痛いニュース(ノ∀`) 2007年01月12日〕
2ch閉鎖@2007まとめ
夕刊フジが煽る、2ちゃんねるvs夕刊フジの対立
 〔タブロイド監視委員会 2007/01/17〕


a0037706_23495722.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-01-12 23:50 | メディア
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite