二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「うちにも来ました、ユニセフDM」

はいはい、うちにも届きました。
ユニセフ募金を求めるDM封筒が。四角い定型の大きさの、茶色い封筒でした。

名字だけの募金依頼DM、ユニセフ送付に「本物か」
 〔読売新聞 2007年1月6日〕
 国連児童基金(ユニセフ)への募金を呼び掛けるダイレクトメール(DM)が、あて名に名字を書いただけで個人宅に送りつけられ、「新手の詐欺か」と全国の消費生活センターに問い合わせが相次いでいる。

 個人情報保護法の影響で個人名簿が入手しにくくなり、日本ユニセフ協会(東京都港区)が名字だけの情報を業者から購入し、あて名書きに使ったのが原因。正規のDMだが、消費生活センターは「善意のものでも疑われる」と注意を求めている。




どっからうちの住所が伝わったのか、なぜ「名字だけ」なのか、やっぱり気味が悪かったので、募金はしませんでした。

ときどき、黒柳徹子さんが、テレビで募金を呼びかけておられますが、影響力が低下してきたということなんでしょうか?


a0037706_21171315.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-01-06 21:18 | その他もろもろ
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite