二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「理不尽な保護者・・・もしかして、この人たち?」

あちこちで、理不尽な要求をして学校の先生方を困らせる「困った親」とか「給食費を払わない親」とかのニュースがありましたが、その中に、少なからぬ「公務員」がいるのだとしたら、「“保護者”を全部いっしょくたにして批判しないでくれ」と、言いたくなります。

大阪市職員75人が保育料など6400万円滞納
 〔読売新聞 2006年12月27日〕
 大阪市職員75人が保育料や市営住宅の家賃を滞納、その総額が約6400万円にのぼることが26日、市の調査でわかった。うち7人は保育料、家賃の双方を支払っていなかった。滞納の理由として、ギャンブルによる借金を告白する者もおり、市は「こんな職員がいるとは考えもしなかった。申し訳ない」と陳謝。督促に応じない職員には、給与を差し押さえ、懲戒処分も検討する。
 (略)
 市によると、「家族が多く、生活費がかさむ」という弁明のほか、「ギャンブルで借金を抱えている」と明かした職員もいた。




大阪市職員の滞納問題、市税と給食費も今年度内に調査
 〔アサヒコム 2006年12月27日〕
 大阪市職員延べ82人が保育料や市営住宅の家賃計6400万円を滞納していた問題で、関淳一市長は27日の記者会見で、「市政を預かる責任者として大変、遺憾だ」と謝罪し、住民税や固定資産税など市税と市立の小中学校の給食費についても滞納がないか、06年度中に実態を調べる方針を明らかにした。
給食費を払わない家庭で、毎月数万円単位でケータイ料金を払っているとか、家族がブランドものを身につけているなんて話もあるようですが、「ギャンブルで借金」なんて、アホらしくってお話になりませんな。

「分相応」の生活を心がけてはいかがでしょうか。


a0037706_16591946.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2007-01-04 16:59 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite