二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「私、大阪人じゃない?・・・でも、データが古過ぎるでコレ」

maronママ さんのところで知ったサイト、「ご当地の踏み絵」で、大阪の項目をチェックしてみましたけど、あんまり該当するのが無い(^^;

同じ県民じゃないと理解してくれないよ。
 〔マロン(マロンママ)のないしょ話 12/26〕

「そうかな?」というのは、下記の通り・・・

●新聞などで「米朝対談」という見出しを見て、桂米朝師匠の対談だと勘違いしたことがある。
これはね、最近ありました(笑) 「6カ国協議」関連の新聞記事を読んでいて(政治面なのに)、つい、米朝師匠の顔が浮かびました。




●深夜CMといえば「雁亭」と「ホテル新東洋」と「味園」と「グランシャトー」と「うめだの洞」と「ハナテン中古車センター」だ。
この中で今もやってるのは、「グランシャトー」だけかな?
実家は「新東洋」のご近所でしたが、もう、ずいぶん前に無くなりましたよ。
今は、戸建ての住宅街と、「オークワ」と「サイゼリア」になってます。
●ドラマで街金やヤクザが出てくると、いつも大阪弁なのが腹が立つ。
●その発音がヘタだとさらにむかつく。

ヤクザじゃないけど、沢尻エリカのヘタクソさには、失笑しました。
●平日の夕方は「ちちんぷいぷい」だ。
はい。「ムーブ」も「ミヤネ屋」も見てません。
●パソコンで「まっちゃまち」を「松屋町」に変換出来ないのが納得出来ない。
抹茶街・・・変“漢”ミスでんな(^^;
●よく"さかいし"と、"たかいし"を聞き間違える。
というか、「たかいしし(高石市)」出身なので、ニュースとかでつい、聞き耳を立ててしまうんですが、よく聞いたら「堺市」の話だった・・・ということは時々あります。
●東京でうどんを一口食べて「こんなもん、うどんやあらへん!」と叫んだことがある 。叫んだことはありませんが、“おつゆ”の色の黒さに、「人間の食べるもんやない」と、心の中でツッコンだことはあります。おまけに、東京では、不味いのに高い!(だいぶ昔の話ですが)
●吉本新喜劇のギャグを10個以上言える。
・・・たぶん(苦笑)
「あ、ごめん・くさ~い」、「こんにちハー」、「ごめんやして、おくれやして、ごめんやっしー」、「ミスユニットバス?」、「おじゃましまんねゃわ」、「三途の川や~」、「ごめんください! どなたですか。隣の和子ばあさんです。お入り下さい。・・・ありがとう」、「・・・こわかった(T_T)」、「い゛い゛ーーっ?!」、「しまった、しまった、島倉千代子」「まいった、まいった、マイケル・ジャクソン」、「アンパンマンから離れろ! ~ おーい、集合!」、「今日はこれくらいにしといたるわ」、「じゃまするでぇ~」「じゃまするんやったら帰ってー」「あいよ~」
●「ハチエモン」「たこるくん」を知っている。
関テーレとテレビ大阪ですね。
●家のどこかに大阪万博グッズがある。
会場地図がプリントされたハンカチがあります。
●桂南光のことを今でも親しみを込めて「べかこ」と呼んでいる。
「べかちゃん」ですね。
●テレビ番組に向かって自然とツッコミを入れてしまう。
いっしょにツッコミを入れてくれる相手がいないので、ブログで発散してます。
●「エーちゃん」といえば、矢沢永吉ではなく、中村鋭一だ。
あんまり好きやないけどね。
●スーパー玉出の上についてる花火みたいな飾り、夜は迷惑と思う。
迷惑とは思わないけど、昼間見るとショボイなあ・・・。
●ホームセンターといえばコーナンだ。
お世話になってます。
●電車の中で知らないオバちゃんに親しげに話かけられたことがある。
自分から話かけるほう・・・かも(^^;
●"大津"とは、滋賀県大津市ではなく大阪府泉大津市のことだと思っている。
はい。府立高校の校区がいっしょだったもんで。
●小学校の遠足で大阪城に行った。
行ったことないです。
●林間学校は三重か岡山に行く。
林間学校は、高野山(小学校)か信州(中学)でしょう。修学旅行は、伊勢・志摩。
最近は、伊勢神宮に参らず、パルケ・エスパーニャへ行くらしいけど。
● 「8710」の読み方が分かる。
ハナテンです。由来は「放出(はなてん)」だったっけ?
●JR阪和線と南海電車、上手く使い分けることができる。
阪和線は嫌いです。なんとなく(^^;
結婚前は、ほとんど南海電車を利用してました。
●堺以北の人は、ガラ悪く思っている『**するけ』は泉州では普通の言葉である。
泉州も、大津(泉大津)から岬町まで広いんでねえ・・・「**け」は、岸和田あたりの言葉のことを指していると思われますが、南へ下がって和歌山に近くなってくると、和歌山弁に似てきます。
まあ、岸和田弁は、慣れてないとビビるようですね(苦笑)

・・・「声優バトン」以来だわ、こんなにこだわってチェックしたのは。
すいません。冒頭の「あんまり該当するのが無い」は、撤回します m(_ _)m


a0037706_072638.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-12-26 23:14 | その他もろもろ
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite