二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「うん、確かにひとことツッコミたくなるCMだ」

私は、夕方の時間帯に3~4回見かけただけですけど、めちゃ「後味の悪いCM」ですよね。YouTubeにもアップされて、今日までの閲覧数が28万件にも届こうかという勢いらしいです。

「そっか。ソフトバンクじゃないんだ」 携帯電話CMに“いじめ助長”と抗議相次ぐ
 〔2ちゃんねる 痛いニュース(ノ∀`) 12/24〕
 ※YouTube の動画もリンクされてます





ソフトバンク広告戦略 反発かっても懲りない体質
 〔J-CASTニュース 2006/12/25〕
同社が、06年12月11日~24日に放送していた「ゴールドプラン」のテレビCMに批判が殺到。日本広告審査機構(JARO)には、このCMだけで放送開始からの1週間で250件以上の苦情が寄せられたという。そのCMは、4人の女子学生が、

  「じゃ試合の件は電話して、9時までに」
  「うん携帯からかけるね、9時までに」
  「キミちゃんにも電話するね」
  「あ~いいよ、私にかけるとお金かかるし」
  「そっか、ソフトバンクじゃないんだ」
  「ごめん」
  「いいよ、キミちゃんが悪いんじゃないんだし」
  「気にしないで」

というやり取りをするというもので、JAROの関係者は寄せられた苦情が「『いじめにつながる』との指摘が大半だった」と明かした。「いじめ」と受け取らなくても、「なんか感じが悪い」という視聴者は多かった。
こういうのを放っておかないで、マメに苦情を入れていくことも、大切なことかもしれませんね。


a0037706_0521480.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-12-25 23:58 | メディア
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite