二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「現場の実情を知らん人間を、トップに据えるな」

まったく・・・こんな「時代錯誤」の人をトップに据えるということ自体、間違ってますよね。
ご自身が小・中学校教育を受けた時から、いったい何年経っていると思ってるんでしょうか。(野依氏は1938年生まれ・・・お、うちの母と同い年だ)

「塾は禁止」 教育再生会議で野依座長が強調
 〔アサヒコム 2006年12月23日〕



 議事要旨によると、野依氏は「塾はできない子が行くためには必要だが、普通以上の子供は塾禁止にすべきだ。公教育を再生させる代わりに塾禁止とする」と再三にわたって強調。「昔できたことがなぜ今できないのか。我々は塾に行かずにやってきた。塾の商業政策に乗っているのではないか」と訴えた。
 JR東海会長の葛西敬之氏は「日本の数学のレベルは学校ではなくて、塾によって維持されている、という面もある」と反論したものの、事務局側は「公教育が再生されれば、自然と塾は競争力を失っていく。結果的になくなる」と同調、国際教養大学長の中嶋嶺雄氏も「野依座長のおっしゃったように塾禁止ぐらいの大きな提言をやらないと」と野依氏に賛同するなどひとしきりの盛り上がりを見せた。
さすがに、「海陽学園」を作ったJR東海の葛西会長は、公教育の現状をよくご存知ですね。

事務局の役人が言うように、公立学校をまともな場所にしてくれ。
塾が「参りました」と言うくらいのレベルに、さっさと改革してみなさいよ。

日本の公教育を潰した元凶、寺脇研を、マスコミはもっと叩いて少しでもいいから責任を取らせてくれー。間違ったことをしても、のらりくらりと言い逃れて、責任を取らない文科省や教育委員会、教育現場の隠蔽体質、ウソつき体質は、あの寺脇氏が「完璧」に整えたと言っても言い過ぎではないと思います。


a0037706_0454636.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-12-24 23:46 | 子育て/教育
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite