二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「まずは、大臣が美しい日本語を話しましょう・藁」

英語がしゃべれないんなら、きちんと「正しく美しい日本語」をしゃべって、通訳の方にお任せなさいよ。まったく、みっともないったらありゃしない (^^;

安倍総理と同じく、「カタカナ語多用」がお好きなようで。
「カタカナ英語」は、美しい日本語だということなのか?
んでもって、「講演」というからには、この調子でずいぶん長い時間しゃべったわけ?
恥ずかしい・・・(◎_◎)



英語「ビューティフル・ジャパニーズが先決」 文科相
 〔アサヒコム 2006年12月11日〕
 「日本のカルチャーとヒストリーを十分マスターし、ビューティフル・ジャパニーズ・ランゲージが話せること。その後でフォーリン・ランゲージはマスターする」――伊吹文部科学相は11日、日本外国特派員協会で講演し、カタカナ英語を多用して小学校での英語教育に否定的な考えを展開した

 英語力の検定として国際的に使われているTOEFLの成績で「アジアで北朝鮮やミャンマー以外では最下位の方にランクされている」と指摘されると、伊吹文科相は「日本の国のことを知らない人がいくら英語を話せても、それは単なるメカニック・スピーキングであって、決して外国の人からは尊敬されないと思う」と述べた。

 国語をしっかり教えるべきだというのが伊吹文科相の持論。この日も、「小学校ではやるべきことがあるんじゃないか」と、英語教育に改めて否定的な見方を示した。



a0037706_2354871.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-12-11 23:06 | 子育て/教育
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite