二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「ノロウィルスにご注意」

ノロウィルスが原因の食中毒が、かなり流行しているらしいですね。
子供の小学校からも、大阪市のHPに掲載されている資料がプリントになって配布されてきました。

ノロウィルスは、非常に感染力が強くて、10個くらいから発症するそうです。
それから、乾燥に強いので、吐瀉物を拭き取った後のカーペットに残っていたものが、乾燥してから空中に浮遊して、感染した例もあるそうです。
塩素系の漂白剤などを使わないと、アルコール系の消毒剤では効かないとか。



堀ちえみさんが、一昨年に家族中で感染して、大変なことになったと、TVで話してました。

厚労省のHPに、「Q&A」のページがあります。
ノロウイルスに関するQ&A [PDF 350KB]12月8日改定

対処法などについては、大阪市のHPの資料の方が読みやすいかも。
ノロウイルスによる感染性胃腸炎
 〔大阪市感染症情報より〕

ノロウイルス:全国で大流行 患者数が最高を記録
 〔毎日新聞 2006年12月9日〕
 ノロウイルスが主な原因となって、下痢や嘔吐(おうと)などを起こす感染性胃腸炎が大流行している。国立感染症研究所が全国約3000カ所の小児科で実施している定点調査では、11月20~26日の患者報告数が1地点当たり19.8人となり、81年の調査開始以来最高を記録した。発症のピークは例年、12月中旬から下旬にかけてで、今後さらに増える可能性が高い。厚生労働省は手洗いの励行など予防措置の徹底を呼びかけている。
結婚式場で食中毒、新郎ら19人発症 神戸
 〔アサヒコム 2006年12月08日〕
 神戸市は8日、同市中央区の結婚式場「エスタシオン・デ・神戸」で2日にあった結婚披露宴に出席した51人のうち、19人が吐き気や下痢、腹痛などの症状を訴えた、と発表した。うち6人からノロウイルスが検出され、市は食中毒とみて、式場の調理室を8日から2日間、営業停止処分にした。


a0037706_12335544.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-12-09 12:32 | 医療/生命倫理
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite