二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「東京は喫茶店が少ない?」

私用で、東京は「泉岳寺」のご近所へ行ってきました。

22日の夜に、夜行バスで大阪を出発。23日の早朝に八重洲口に到着という強行軍で・・・。

格安のバスを選んだので(出発地で選んだんですが)、お尻が痛かった(T_T)



でも、「551の豚まん」の紙袋を下げた出張帰り?のお父さんとか、私と同じ年頃の女性で旅慣れた感じの二人連れとか、小学校3年生くらいの女の子一人ずつ連れたママ友だち同士とか、20歳過ぎくらいのニイちゃんの二人連れとか、やはりこの手のバスに慣れていて、乗り込むやいなや、マクラを膨らませ、毛布をしっかりと被り、口には乾燥対策のマスクを付けた20代後半(?)の、メガネのおネエさんとか、私の隣の腐女子っぽいおネエさんは、座席の前にコンビニの袋をぶら下げて、夜中近くまでチョコだのなんだのを食べ続けてたし・・・マン・ウォッチングを楽しみました。

お尻が痛かったほかには、若いニイちゃんたちが夜中まで大きな声でくっちゃべっててうるさかったのと、一度、夜中にオ○ラの臭いが漂ってきて苦しかったことと・・・そんなところでしょうか(^^;

a0037706_071462.jpgそれにしても、東京って、朝の6時にほとんど店が開いてないというか、早朝からやってる喫茶店とかも無いんですねー・・・大阪は、日本一喫茶店の多い町らしいですが。あの辺りは高そうなマンションばっかりで、ファミレスも無いし・・・。時間を潰すのに苦労しました。だもんで、朝も早うから、泉岳寺の広くはない境内でウロウロしていたんですが(苦笑)
ベンチでボーっと座っていたら、お掃除ボランティアのお兄さんに、「おはよーございます!」と声を掛けられました(^_^)

a0037706_0354616.jpgあんまり、赤穂義士に思い入れはない方だしなあ。みやげ物屋もまだ閉まってるしなあ。右・大石蔵之助像

ところで、泉岳寺の山門をくぐって脇道へ逸れたところに、高輪学園?という中高一貫校らしきのがあったのですが、今日は、何があったのか、朝早くから小学生(でもまだ小学校2~3年生って感じだったけど)とその親が足早に学校の門の方へと向かっていました。

近くの児童公園では、「餅つき大会」の準備のために、一生懸命もち米を蒸かしてました。

あ、今日は、ゴミの収集日だったようですが、やっぱりカラスがグルグルカーカー飛び回っていて、ちょっと恐かったです。大阪市内は、カラスはあまりいないので、ゴミにネットを掛けたりとかもしなくていいし。

そうそう、泉岳寺の近くに、インドだったかパキスタンだったかの人がやってるカレー屋さんがあるんですよ。一度だけ、知人に連れてってもらっただけですが、なんか、「本場」の味が楽しめる穴場らしい?です。

泉岳寺からちょっと上がってゆけば、『あじさい日記』(渡辺淳一)の家族が住んでる広尾ですね。
高輪のあたりって、めちゃくちゃ坂がきつい(急勾配)ですよね。運動不足の身にはつらい坂道ですw

取り止めのないお話で失礼しました m(_ _)m


a0037706_0434454.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-11-23 23:50 | その他もろもろ
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite