人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「マンガやね・・・(^0^) 」


それにしても、この記事の「見出し」の文句、もうちょっとどないかならんかったん? という感じですね。

信号機の支柱が、犬のオシッコで腐食が進むとは・・・しっかり防腐処理しときなはれな(苦笑)
ともかく、大きな事故・ケガにならずに済んだのは、不幸中の幸いというところでしょうか。

信号機、根元から折れる 高校生が支柱つかんだところ
 〔アサヒコム 2006年11月06日〕
 6日午後4時ごろ、堺市中区八田西町2丁の府道交差点の横断歩道で、信号待ちをしていた高校2年の男子生徒(16)が自転車に乗ったまま、左手で歩行者用の信号機の支柱をつかんだところ、突然、根元から折れた。生徒はバランスを崩し、自転車ごと転倒して左ひざに軽いけがを負った。支柱は鉄製で、堺南署は「信号機は散歩中の犬に小便をかけられるなどして根元が腐食しやすい」と話している。
それにしても、よく、25年も放っておいたもんですね。
いくら堺市が赤字まみれだと言っても、いくら「八田西町」がイナカであっても、25年はちょっと無茶ではないかと思います。

実家の近くなんで、よく、車で通りましたけど・・・「家原(えばら)大池」のところから、泉北ニュータウン方面へ下りていく道だと思います。10年前と、そんなに変わってないんじゃないかなー。
(「知恵の文殊」で有名な、家原寺のご近所です)

このあたりは、北の堺東や堺の繁華街と、住宅地として開発された泉北ニュータウンの間に挟まれた、「空隙地帯」みたいなところで、ちょっと冗談半分にグーグル・マップで検索してみました(^_^)
 ※「大阪府堺市八田(はんだ)西町2丁」

堺市は、昨年の2月に東隣の旧・三原町と合併して政令指定都市に昇格し、町名表示が全面的に変更されて、市街地の「堺」と「東西南北」「三原」に、区割りされました。未だにどこが何区になったのか、よく分かりません(^^;
余談ですが、堺市はなぜか、「2丁目」とせずに「2丁」と表記します。
「八田西町」の隣の「八田寺町」は、「はんだいじちょう」と読みます。古い土地柄なんで、朝鮮半島の帰化人由来の、難読地名もチラホラありますね。

追記:
7日の夕方、大阪・毎日放送の『ちちんぷいぷい』でこのニュースを取り上げてたんですが、コメンテーターで出ていた八代英輝さんが、「ボク、この近くに住んでたんですよ。八田荘団地ってところ」と、めちゃくちゃローカルな話をしてました(笑)


「マンガやね・・・(^0^) 」_a0037706_027643.gif 「ブログランキング」
by rabbitfootmh | 2006-11-06 23:58 | その他もろもろ
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite