二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「“ヒゲ”で当選・・・有権者の学力低下問題?」


いい加減に、こういう「ムラの寄り合い」の“もめごと”みたいなこと、断ち切ってしまえませんかね?(苦笑)
多少の「誤字」くらいは認めるとしても、ニックネームとか屋号とか、一部の地域だけでしか通じないようなものを投票用紙に記入したものは、「全部無効」にすればスッキリすると思うのですが。

当選無効訴訟:「ヒゲ」は有効 原告の請求棄却 高松高裁
 〔毎日新聞 2006年11月6日〕
 昨年12月に投開票された徳島県鳴門市議選で、1票差の次点で落選した元市議の明野尚文さん(76)=共産=が、最下位当選した坂東(ばんどう)成光市議(61)=無所属=の得票に「『バンド ヒゲ』など無効とすべき票が含まれていた」として、県選管に坂東市議の当選無効などを求めた訴訟の判決が6日、高松高裁であった。馬渕勉裁判長は「氏名の一部と通称を併せたもので、他事記載ではなく有効」などと県選管の主張を全面的に認め、明野さんの請求を棄却した。


a0037706_2322095.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-11-06 23:22 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite