二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「日本ではできないよねー・・・公開おしおき?」


日本でも、夫婦が離婚した後、子供を母親が引き取って育てている場合、元・父親が養育費を払わないケースがとても多いようですが、ここまではできませんよね(^^;

養育費払わないのはこの顔です~郡当局、無責任な父親を新聞で公開
 〔U.S.FrontLine 2006年10月20日〕
 ニューヨーク市北郊のウェストチェスター郡でこのほど、妻子と別れた後、養育費を払わずに行方をくらましている父親の顔写真を新聞に掲載するという、「公開お仕置き」が始まった。



 AP通信によると、同郡は、17日付のニューヨーク・ポストの紙面4分の1を使い、未払いの養育費が高額になっている4男性の顔写真を「勘定を踏み倒す父親たち」と題して公開した。男性たちの未払い額は3万4000~6万3000ドルに上るという。
・・・・
 同郡では次の作戦として、養育費が未払いの場合は所有車を没収し、30日以内に支払いがなければ売却する計画を立てている。さらに未払い額が高額な例については、私立探偵を雇って調査させる予定もあるという。
日本でも、最近になって、一応、養育費などに関する民法が改正されてきているようですが、中高年女性がなかなか正社員として、恵まれた環境の職場に就職できないという状況が変わらない限りは、「元・父親」にがんばってもらいたいですね。

 ※養育費未払い問題に関する、給与差押など民事執行法改正情報、請求方法の解説。 〔離婚問題専門 高橋法務事務所〕


a0037706_16401768.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-10-25 16:40 | 子育て/教育
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite