二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「遺産相続を確実にするには、養子縁組?」


「ヨメ」が、確実に義父母の遺産を相続するには、結婚した後で義父母と「養子縁組」をしておくと良いそうですよ(^^; 法律では、「ヨメ」には、財産分与等の権利が無いのだそうだ。(そんなこと知らんかったわー)
 ※参照『冠婚葬祭のひみつ』 斎藤美奈子・著/岩波新書1004

相続期待高いほど親の介護に積極的 既婚女性対象の調査
 〔アサヒコム 2006年10月22日〕
 遺産を相続したい気持ちが強い既婚女性ほど、親の介護などにも積極的――。そんな傾向が内閣府の外郭団体、家計経済研究所の「消費生活に関するパネル調査」で出た。「老後の世話も、遺産が左右」とも読めそうなデータに対し、同研究所は「世知辛い結果だ」とコメントしている。
そうは言ってもねえ、いったい何年の間、自分の人生を「介護」に捧げなければならないのか分からないような状態だとしたら、自分自身は、老醜さらして周囲の世話にならずに自由に生きたい。その時、頼りになるのは、経済力(お金)だろうと思いますよね。


a0037706_1304533.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-10-22 23:58 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite