二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「科学の進歩に抑止力を持たない日本の社会」


向井・高田夫妻の「代理出産騒動」に便乗する形で、やっぱり出てきましたね。
「なんでもあり」で、なし崩し的にいろんな事例が出てくる前に、法の整備(もしくは、国としての見解を出すこと)を検討すべきだと思います。

根津院長『高齢不妊問題にどう対応』
 〔東京新聞 2006年10月17日〕
 院長が今回、新たな公表に踏み切った理由に、タレントの向井亜紀さんをめぐる事態への怒りがある。
・・・・
 「新しい取り組みに、柔軟に対応できるシステムをつくっていかなくてはいけない。法務大臣が『前例がないから』と言うのは、けしからん。前例のないことをやるから科学は進歩してきた」。そして、現在の不妊医療の問題点を、こう指摘する。




「強い母の愛で孫を産む決心」・・・他人や近親者よりは頼みやすいし、トラブルも少なかろうと、根津八紘氏は主張していますが、「出産の事実」のみに焦点を当てた場合は、「自分の弟妹」を養子として育てるという、ややこしい構図になってしまいます。

50代、「孫」を代理出産
 〔読売新聞 2006年10月15日〕
 子宮を摘出して子どもを産めなくなった30歳代の女性に代わり、この女性の卵子を使って女性の50歳代の母親が妊娠、出産していたことを、実施した諏訪マタニティークリニック(長野県下諏訪町)の根津八紘(やひろ)院長が14日、明らかにした。

 祖母が孫を産む形の代理出産で、米英での実施例はあるが、国内では初めて。家族関係が極めて複雑になるだけに、代理出産を巡る議論が再燃するのは必至だ。
「脳死者の臓器移植」の場合は、担当する医療関係者が「殺人」に関わることを避けるため、あわてて法律が作られたわけですが、「生殖医療」の場合は、今のところ「被害者」が出ていないので、「日本産科婦人科学会の見解」が唯一の抑止力としてあるだけです。
 ※代理懐胎に関する見解〔平成15年4月〕

キリスト教(とくにカトリック)の規範が、社会全体の通念として行き渡っている国では、「神の領域」に踏み込むことに慎重で、「進歩的な科学技術」に対して常に厳しい目を向けているのですが(それが弊害となることももちろんあります)、きちんとした宗教が影響力を持たない日本では、個々人の欲望や利便性だけが重要視されて、「イケイケドンドン」になりがちです。

ただ、今後、「代理母」となった女性が妊娠が原因で死亡するような「事故(事件)」が、万が一起きた場合にはどうするのか? マイナス面も合わせて議論する必要があるはずです。

今、こうした「代理出産」でこの世に生を受けた子供たちが、成長し、自らの意思で自分自身の出生の経緯について考えるようになった時、はたして「幸福である」と断言できるかどうか、もし、「幸福でない」と思った場合に、いったい誰がその責任を負ってやれるのか・・・生じてしまった結果を、時間を逆戻りさせてやり直すことができないことに関しては、もっともっと慎重であるべきだと思います。

ところで、産経新聞は10月17日の「主張」で、
『 代理出産を一部の州で合法化しているアメリカでは、代理母が子供を引き渡すのを拒んだりするトラブルや、代理母に報酬を支払う斡旋(あっせん)業者まで出ている。
 日本産科婦人科学会は(1)出産する女性に身体的危険性や精神的負担を伴う(2)家族関係が複雑になる(3)社会が許容していない-ことから代理出産を禁止している。3年前には、厚労省の審議会は罰則を伴う法律で禁止する報告書をまとめた。
 難しいからと逃げているとしか思えない。法整備を急ぐべきだ。』
と書いているが、法律を整備して、「認めろ」と言ってるのか「禁止しろ」と言ってるのか、曖昧な表現でオチをつけている。
「難しいからと逃げている」のは、産経も同じでしょうが(苦笑・・・全体を読めば、根津医師の行為を批判しているように解釈はできますけど)

それから、朝日の「天声人語」が、“けったいな”文章を載せていると、それもネット上で話題になっています(笑)
 ここはどこだろう。まっくらだ。ワタシがだれなのかもわからない。まわりには、ワタシのようなものはいないようだ。これから、どうなるのだろうか。

 てがかりは、とおいかすかなきおくにしかない。いつかどこかで、ふたつのものがあわさってワタシというものがはじまったようなのだ。まだみてはいないが、このそとには、せかいというひろいところがあるらしい。そこには、オトコといういきものとオンナといういきものがいて、それがであってあたらしいいのちができる、ときいたきおくがある。
・・・・〔10月18日



a0037706_1217038.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-10-19 12:17 | 医療/生命倫理
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite