二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「お米で豚を育てると・・・?」


トウモロコシだって穀物なんだから、お米でもいいわけですよね。
輸入米を、家畜の飼料用に備蓄したりもしているそうですが、大豆や米ぬかの「油かす」などをエサに使っているところもあるようです。

「豚用のコメ」完成間近 発育よい「ブランド豚」期待
 〔アサヒコム 2006年10月10日〕
 「豚用のコメ」の完成が近づいている。食べさせた豚は発育がよくなり、身も引き締まるという。食卓の主役を飼料に「ブランド豚」を作ろうという業者と、遊休水田の活用策を模索している農水省の思惑がかみあい、研究が進んでいる。3年後には、新たなブランド豚として売り出すことを目指している。ワカメなどを豚の飼料にする試みはあるが、コメを飼料化する取り組みは珍しいという。
もう、ただ、「早く大きく育てる」というだけでは、商品価値が無くなってきているわけですね。
それだけ、消費者(食べる人)の欲望が多様化しているというか、贅沢になってきているというか・・・食べて体に良い品質の食物が増えるのは、歓迎すべきだと思います。
味だけではなく、安全性も重要なポイントになってきていますし。

上記の研究では、「荒廃が進む遊休水田の活用」との一石二鳥を狙っているようで、良いことのために、知恵は使えるルだけ使った方がいいと思いますので、おもしろいプロジェクトですよね。
お米だったら、アジア諸国でも使えるでしょうし。うまくいけば、「輸出産業」にできるかも?


a0037706_0402448.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-10-11 23:50 | その他もろもろ
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite