二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「早くノーベル平和賞がほすぃ~?」


いったいどういう「意図」で、毎日新聞はこの記事を書いたのでしょうか?(^^;
輪転機を貸してる仲って、ウワサを聞いたことはありますが。

200件ももらったら、賞状だのタテだのメダルだの勲章だの・・・埋もれるほどの数なんでしょうが、本当に欲しいのは・・・アレよ、アレ。

池田大作氏:中国の名誉学術称号受ける…200件に
 〔毎日新聞 2006年10月07日〕(Excite エキサイト : 社会ニュース)
 創価学会の池田大作名誉会長は7日、中国の北京師範大学(北京市)から「名誉教授」の称号を受けた。75年に旧ソ連のモスクワ大学から名誉博士号を贈られて以来、海外の名誉学術称号は、今回で200になった。

 この日は創価大(東京都八王子市)で授与式があった。北京師範大の葛建平副学長が池田名誉会長に証書を手渡し「日中友好と教育の発展に貢献をした」と授与理由を述べた。池田名誉会長は「名誉学術称号は光栄にも200に達しました」と謝辞。その上で、「両国が英知を結集して環境問題に本格的に取り組むべき時を迎えている」と述べ、日中が環境面でパートナーシップを作っていくよう呼び掛けた。




安倍首相:創価学会の池田氏と会談 総裁選後に極秘で
 〔毎日新聞 毎日新聞 2006年10月8日〕
 関係者によると、会談は26日の安倍政権発足以前に、東京都内の創価学会の施設で行われた。安倍首相は総裁選直後に秋谷栄之助会長に電話で就任あいさつした際、池田氏との面会を要請したという。

 席上、首相は父、安倍晋太郎元外相が生前、池田氏から厚誼(こうぎ)を受けたことに謝意を表し、参院選での公明党や創価学会の協力を要請。池田氏は「しっかり応援したい」と述べ、協力を約束したという。
・・・・
 首相は先月30日の公明党大会に来賓として出席した際「私の祖父の岸信介(元首相)も父の安倍晋太郎も公明党とは交友関係が深かった。何か特別な運命を感じる」と語っている。
安倍氏、小泉氏が創価学会の池田氏と9月に相次ぎ面会
 〔NIKKEI NET 2006年10月8日〕
 安倍晋三首相が就任直前の9月22日に公明党の支持母体である創価学会の池田大作名誉会長と会談していたことが7日、分かった。自民党総裁就任のあいさつを名目に首相側が申し入れた。首相の祖父、岸信介元首相と学会の戸田城聖元会長が親しかったことなどが話題になり、日中関係などでも意見交換した。


a0037706_0534930.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-10-07 23:50 | その他もろもろ
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite