二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「ETCは万能・・・ではない?」


回数券やハイカの偽造を撲滅するために設置され始めた「ETC」システムだけれど、悪いことするやつは、なにがあっても悪いことを考えつくもんなんですねぇ(^^;

軽で設定のETCを普通車に搭載、安く通行
 〔産経iza 2006年9月4日〕
 静岡県警高速隊などは4日、軽自動車用に設定されたETC車載器を普通車に乗せ替え、正規より安い通行料で東名高速を通行したとして、電子計算機使用詐欺の疑いで、同県伊豆の国市に住む葬儀会社の男性社長(56)を書類送検した。
それにしても、このizaの記事にトラバされていた jackさん も書いてましたが〔「発覚した理由」猫の戯言9月4日より〕、3年近くもごまかしてたものが、なぜ「発覚」したのか、すごく知りたいですね。
でも、それが分かったら、悪いやつがまた「対策」を考えるんでしょうね(苦笑)

レンタカーなども、ETC車載器を取り付けたものが登場してきたらしいですが、さて、定着して料金徴集率アップの効果は出るんでしょうかね?

ETC事故激発 阪神だけで1万2000件
 〔産経iza 2006年7月8日〕
 主な事故原因は、カードの期限切れや車載器への挿入忘れのほか、ETC未搭載車のレーン誤進入。レーン通過時にバーが開かないため、あわててブレーキを踏むものの、間に合わずに激突するケースがほとんどという。また、なかにはバーの反応を試すためにわざわざ猛スピードでレーンを暴走して破壊する悪質ドライバーもおり、同高速では「高速道はレース場じゃない。悪質な場合は工事費を含め、全額を弁償してもらう」としている。


a0037706_1431234.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-09-05 14:31 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite