二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「松島や ああ松島や 松島や・・・」


a0037706_21141581.jpg102歳でまだご存命であったとは。

全国各地を回って収録される、『家族そって歌合戦』は、毎週日曜日にやってたのを“家族そろって”見ていました。

その番組の冒頭にある審査員の紹介で、高木東六さんは、俳句だか川柳だかを披露されるのが“お約束”だったのですが、ネタに困ると・・・というか、最後の方はほとんどだったと思いますが、ロケ地の名前だけの俳句を作っていました(4音の地名じゃないとできませんが)。

「・・・では、ここで一句」と前置きが出ると、会場から笑い声が漏れるんですよね。

作曲家の高木東六さん死去、102歳 TV番組で審査員
 〔アサヒコム 2006年08月25日〕
 戦前、戦後を通じてポピュラーやクラシックの作曲家として活躍、テレビ番組「あなたのメロディー」(NHK)、「家族そろって歌合戦」(TBS系)などの審査員としても人気のあった高木東六(たかぎ・とうろく)さんが25日午前0時5分、肺炎で死去した。102歳だった。
ご冥福をお祈りいたします ( ̄人 ̄)合掌...

 ※「松島や・・・」の句は、芭蕉作と言われることが多いようですが、江戸時代後期に
  相模国の狂歌師・田原坊が作ったものだとか。
  仙台藩の儒者・桜田欽齊著「松島図誌」に載った田原坊の「松嶋やさてまつしまや
  松嶋や」の「さて」が「ああ」に変化し、今に伝えられているようです。
  〔俳聖 松尾芭蕉・みちのくの足跡~芭蕉について より〕


a0037706_21121524.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-08-25 21:14 | アニメ/芸能
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite