二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「ググる・・・本家グーグルが嫌がってるらしい」


以前、「ググる」が『ウェブスター』に収められたというニュースについて書いたけれど、肝心の「グーグル」が、「それはやめてくれ!」と、使用の取り締まる意向を表明したそうです。
 ※「ググる・・・日本の辞書には入ってる?」(7/8)

グーグル、「ググる」の使用に難色
 〔CNET Japan 2006/08/17〕
 Googleが、「google someone(だれかについてググる)」といった一般動詞としての同社名の使用を厳重に取り締まる意向を明らかにした。

 Googleによると、このような言いまわしは、同社のブランドを傷つける恐れがあるという。
・・・・
 言語学の権威であるレスター大学のJulie Coleman氏は、Googleの懸念に理解を示している。

 「商標が一般的に利用されると、その名声は失われてしまう。したがって、Googleの主張は理解できる。彼らは検索以外のこともいろいろやっているため、自分たちのブランド名がこの分野に限定されてしまうことが嫌なのかもしれない」とColeman氏は語っている。
さあて、どうなんでしょうか? 企業家精神を持ち合わせていな私には、よく分かりません(^^;


a0037706_22113813.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-08-21 22:11 | その他もろもろ
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite