二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「魔女狩りにならないよう、慎重にどうぞ」


公立学校の教師たちがやっているような、「思春期の男女を同室で着替えさせる」とか、「過激な(物理的な?)性教育」とか、「“らしさ”を強要するのは止めよう」というような、いわゆる「ジェンダーフリー」の発想は、私も奇怪しいと思います。

しかし、「ジェンダー」や「フェミニズム」とつけば何が何でも否定するのでは、現代の「魔女狩り」に発展するのではないかと、ちょっと心配ですね。

ジェンダー本撤去 福井県、書名を公開
 〔アサヒコム 2006年08月12日〕
 福井県生活学習館(福井市)でジェンダーや性教育に関する本が書架から一時撤去された問題で、県は11日、撤去した計153冊の書名や著者名をすべて公開した。著者とされる社会学者の上野千鶴子さんら20人が県を相手取り、撤去された書名などの公開を求めて今月下旬に提訴を予定していた。
・・・・
 公開したリストでは、「ジェンダー」や「フェミニズム」の言葉を書名に含む本が多く、「スカートの下の劇場」など上野さんの著書や共著は18冊あった。原告団の社会学者の江原由美子さんの著書は上野さんとの共著も含め15冊あった。


a0037706_17215474.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-08-12 17:23 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite