二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「華々しい表の顔だけ見ていたらダメですね」


安倍晋三氏の『美しい国へ』を読んだのだけど、中国や韓国(北朝鮮)に対して「楽観的である」と率直に告白しているが、それがホンネなら、「あんさんに日本の舵取りを任しても、ホンマにだいじょぶなんやろナ?」とツッコミたくなる。
 ※河野太郎が「ライバル意識」を燃やして、自分のブログに「問題点」を指摘して
  います。
   ・「河野太郎vs安倍晋三」8月7日
 ※8月5日放送の『たかじんのそこまで言って委員会』で、田嶋陽子さんが、
  「ポスト安倍晋三(小泉のこと?)は、河野太郎」と言ってましたが、中・韓外交
  は、太郎さんの方がもっと心配です(笑)

日本で「格差」「格差」と騒いでいるが、中国の「貧富の格差」は、比べものにならないくらい大きい。繁栄する都市部と、疲弊する農村部。農業だけでは食っていけないから、どんどん人が都市部へと出稼ぎに来たり、移住してくる。流入者の多い地域で混乱が起きる・・・。




インターネットを封鎖・コントロールして、国民が「真実」を知ることを妨害してはいるが、もはやその流れは押し止められないだろう。外の世界から中国へ入る情報はもちろんのこと、中国内の情報も、どんどん外へと溢れだしている。世界中が、中国の「実情」を知ることとなる。

チベット制圧の時のように、罪を犯しながら、「知らんふり」をしていることはもうできなくなるだろう。さて、どうする? 日本はどうする?

中国湖南省で移住者と地元住民が衝突、死者100人?
 〔読売新聞 2006年8月7日〕
7日付香港紙「星島日報」によると、中国湖南省湘陰県で7月末、移住者約300人が地元住民経営の商店を次々に破壊し、公安局にも押し掛けて威嚇発砲するなど暴徒化した。
台風6号:死者77人、中央政府「被害を偽るな」(サーチナ)
 〔毎日インタラクティブ 2006年8月7日〕
  7日付の英字紙チャイナデイリーによると6日の時点で、台風6号「プラピルーン(派比安)」に伴う洪水や竜巻などにより広東省と広西チワン族自治区で少なくとも77人が死亡した。
チベット:青蔵鉄道で観光客激増、問題点も浮き彫り(サーチナ)
 〔毎日インタラクティブ 2006年8月7日〕
 チベット自治区観光局は6日、同自治区を7月に訪れた観光局が前年同月比50.1%増の延べ39.1万人に達したことを明らかにした。7月1日に全線開通した青蔵鉄道の効果が鮮明に現れた格好。ただし、自治区観光局は「観光客の大幅増加は喜ばしいが、チベット観光の問題点も露呈した」と説明している。中国新聞社が伝えた。


a0037706_0445870.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-08-08 00:45 | 外交・国際問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite