二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「体罰と“行き過ぎた指導”はどう違うの?」


勘違い「熱血教師」でしょうか。しかし、「前科」(傷害容疑で書類送検)のある教員を、放置しておくべきではないと思うし、この体罰教師に生徒の素行を「通報」した女性教諭は、前科を知らなかったのでしょうか? 生徒が叱られた原因も、意味不明だし・・・(^^;

教師体罰:生徒、ショックで授業出られず 長崎の中学校
 〔毎日新聞 2006年8月5日〕
 長崎市立片淵中学で、バレーボール部員の3年男子生徒が、顧問の男性教諭(43)の体罰で精神的ショックを受け、部活動ができず、教諭が担当する体育の授業にも出席できなくなった。峯脇成彬校長は「体罰ではなく、行き過ぎた指導だった。生徒と親には謝罪した」と説明するが、生徒は「殺されるかと思った」と話している。教諭は今年1月に別の生徒にけがをさせたとして傷害容疑で書類送検され、市教委は文書訓告にする方針だった。

 学校の説明によると、生徒は6月16日、給食室で下級生や女性教諭を「イケメン」などと冷やかしたという。女性教諭がたしなめ、バレー部の顧問教諭に伝えた。教諭は昼休みの練習中、生徒に「そんなことをしてはつまらんやろ」と言って首をつかんで押した。
「イケメン」ってのは、女性に対して使う形容詞じゃないし、どういう“文脈”で使われて注意したのか、この記事だけでは分かりませんね。


a0037706_12431690.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-08-05 12:46 | 子育て/教育
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite