二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「学力不足の原因・・・練習量の圧倒的不足でしょう」


最近、北関東に住む知人が、ある公立中学の校長に「習熟度別授業は、上手に機能していますか?」と尋ねたところ、「あれは全然ダメだ! 下の成績のクラスに入ると、『オレはどうせバカだからよー』と、完全に勉強を投げてしまう。下位の成績者の学習意欲を削いでしまう」という主旨の答えが返ってきたそうです。

それって、「校長の答え」として正しいのでしょうか? システムのせいにしていいんでしょうか? 生徒の“やる気の無さ”のせいにしていいんでしょうか?

学力テスト:漢字学習や書くこと、年齢とともに意欲低下
 〔毎日新聞 2006年7月14日〕
 テスト結果とアンケートとの関連を見ると、「読書で漢字を読む力がつく」「文章を書く時、習った漢字を進んで使う」と答えた児童や生徒ほど、漢字の読み書きを正答する傾向が強く、文章を書く学習を「日常生活で必要」と答えた児童生徒ほど長文記述の成績が良かった。



 一方、算数・数学では、「足す」「引く」「掛ける」「割る」の四則計算が苦手な実態も浮かんだ。「3+2×4」の正解は「11」。しかし、足し算の前に掛け算をする決まりへの理解不足から、正答率は小4=73.6%▽小5=66.0%▽小6=58.1%と下がり、中1でようやく81.1%と上昇。センターは「継続的な指導が十分行われていないのが原因」とみている。
羊毛→ひつじげ、子孫→こまご… 学力低下どうフォロー
 〔産経Web 2006/07/14〕
 小学生には「テレビの見方」について、中学生には「言葉の使い方」についてそれぞれ長文の意見文を書かせ、記述量や論旨構成、きちんとした意見表明ができているかを見た。

 「テレビを近くで見てはいけない」と書き出したものの、視力が落ちる弊害の話題に触れた後、視力を良くする方策に論旨がぶれたり、自分の生活経験だけを並べただけで意見が盛り込まれていなかったりする文章が多かった。

 中学生の作文では、設問が「言葉の使い方について」書くよう求めているのに、「言葉は大切だ」という論旨に終始し、課題への理解不足が散見した。現象の分析だけで自分の意見がなかったり、根拠なく唐突に結論を導き、「正しい言葉遣いをしたい」と結んだりする文章も多かった。
昔から、子供って「作文」とか「読書感想文」が苦手で嫌いでしたよね(苦笑) 私は“こまっしゃくれた子供”だったので、「大人が喜ぶツボ」をおさえて文章を書くのが上手かったのですが・・・(^^; 大学受験の時に、「小論文テスト」などが課せられ始めた世代ですが、それも得意でした。
でもねえ、そんなことばかりしてると、自分の「本当の気持ち」が分からなくなってくるんですよね。

ところで、子供の作文能力ばかり問題にしてますけど、大人の方は大丈夫なのかな? テレビのアナウンサーも、めちゃくちゃな「読み方」してますし、助詞の使い方とかもヘンだし。新聞記事は、記事の主旨を表現できてない見出しが増えてるし・・・。


算数の計算問題がよくできるようになるには、やはりある程度の「量」をこなす必要があると思います(子供によって、その「量」の多寡は違うとも思いますが)。
円周率が「3.14」だと、小数点以下の計算が複雑になるから、「3」でやらせようとか、そういう発想で子供たちを“甘やかせて”きたことの結果が、コレでしょう。

もう一つ気になるのは、最近の子は、「文字を丁寧に書く」ことをおざなりにしていると思われること。小学校の1~2年生の間に、算数の数字と平仮名・片仮名をきちんと書かせるクセをつけておかないと、「自分が読めればいい」というような方へ堕してゆくような気がします。

学校の先生は、あまりうるさく言わないんでしょうか?
甥っこたちが小学生の頃、国語で漢字の練習をやっている時に、間違った字を書いてあるのに、「マル」をつけていると、妹が怒っていたこともありましたっけ。先生による・・・のでしょうが。

ところが、「自分さえ読めればいい」というような文字は、「自分でも読めない」もので、数字の書き方がいい加減だと、「6」と「0」「5」、「7」と「1」「9」、「2」と「3」などを読み違えて、せっかく計算方法はあっているのに、ぜんぜん違う答が出てきてしまいます。「もったいない」ですよー。

大人の言うことを素直に実践する子供なんて、めったにいないですし、あんまり素直過ぎても、どこかで“爆発”するんじゃないかと思うし、とにかく、大人の側に“根気”や“忍耐”が必要ですね。
そのうちどこかで「先生や親が言ってたことは、なるほど妥当性がある」と気付いてくれれば、もうけもん、って感じですよ。

ガッコのセンセイ、もう少し、忍耐強く子供たちに接してやってください m(_ _)m


a0037706_23235595.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-07-15 23:37 | 子育て/教育
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite