二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「危いですので、エスカレーターでは遊ばないように・・・」


よく見かけますよね、スーパーで。エスカレーターで遊ぶ、うっとおしいガキどもお子様たち。それから、自動ドアで遊んでる子供もいますよ。
いっしょにエスカレーターに親(祖父母)が乗ってたり、すぐ近くにいたりしても、「危ないから止めなさい」「ほかのお客さんに迷惑がかかるから止めなさい」と注意しているのは、ほとんど見たことがありません。

心配性の私は(?)、思わず「止めなさーいっ!」と、叫んでしまいそうになりますが・・・いや、何度かありますよ。「あぶないからやめようね」って声かけたことも。今度から、見かけたら必ず叫んだ方がいいかもしれませんね。



エスカレーターで男児重体、天井に頭はさまれる 福岡
 〔アサヒコム 2006年07月04日〕
 同県警宗像署などによると、男児は1階から2階へ昇る際に、手すりにまたがって外側へ身を乗り出していたところ、1階の天井との間に頭を挟まれた。男性店員が緊急停止ボタンを押して救出した。

 事故のあったエスカレーターは、障害物などによって運転が妨げられると自動的に停止する仕組みになっており、天井からは衝突を防ぐためのプラスチック製の板もつり下げられていた。同プラザは、エスカレーターは男児の体重が軽かったため停止せず、板も押しのけられてずれたため効果がなかったのではないかとみている。天井は手すりの外側約15センチの距離にあった。
そういえば、最近、住んでるマンションのエレベーターの左右の側壁についてる“手すり”に、大股開きで乗っかってるガキがいましたね(住人ではない)。
1階で降りてくるのを待っていて、ドアが開いたとたん、そのガキが勢いよく飛び下りて出てきたので、びっくりしましたよ。

最近の子は、そんなに「遊び場」が少ないんでしょうか?
それとも、逆に、「遊びを創造する才能が豊富」なんでしょうか?


a0037706_0391987.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-07-05 00:39 | 子育て/教育
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite