二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「国内ブロガー868万人・・・何のデータで数えてるの?」


紙の新聞に載っていたのを読んで、Webの方を探したんですが、なかなか記事が見つからないので、いったんあきらめて、あちこちの記事をながめてたら・・・あった・・・ブログの話なのに「政治」カテゴリの中に・・・(^^;

いや、竹中大臣の関連で「白書」のことだから、「政治」でいいんでしょうけど、なんとなく「想定外」でしたので(苦笑)

ブログ登録者868万人に 18年情報通信白書
 〔Sankei Web 政治 07/04 16:08〕
 竹中平蔵総務相は4日、平成18年版「情報通信白書」を閣議に提出、了承された。ブログ(日記風サイト)の登録者数が今年3月末時点で868万人に上り、こうしたネット上の「口コミ」情報を通じて、消費者の意見が商品の販売に一段と影響力を高めていると分析した。企業側にとって、ブログでの消費者の意向が無視できなくなっている状況がうかがえる。
・・・・




 また、白書は、商品を購入する手段としてインターネットを活用する消費者が26・1%と全体の4分の1を上回ったと指摘。商品購入に先立ってネットで情報を収集する人の割合は62・0%に上り、インターネットが消費行動に大きな影響を及ぼしていることが改めて浮き彫りになった。
【2006/07/04 大阪夕刊から】
もともと、産経新聞のWebサイトは、カテゴリ数が少ないしね。
「社会・スポーツ、国際、政治、主張、経済、生活・文化、ENAK(宝塚とか映画とか百貨店とか、わけの分からないサイト)、読書、人事、訃報、地方、天気、etc.」
そんでもって、それらのカテゴリには、中・小の分類が無い。時系列順に今日・昨日分の「一覧」があるだけ。不親切だ。

・・・おまけに、只今「イザ!」が見られない。「Runtime error」で、他のIEウィンドウを巻き込んでシャットダウンしちまう(T_T) 何が「ブロガー1万人を目指す」だよぉ~。スキン(テンプレート)1種類しか無いままだし(藁)

それにしても、「868万人」というのは、「延べ人数」でしょう? 私も、用途別に(非公開のものも含めると)6つ登録してますよ。メルアドもいくつか使い分けてるし、登録名もそれぞれ違うし。どうやって「同一人物」を見分けるのか・・・ってか、不可能だし。
登録はしてみたけれど、3日と持たず、1日で止めちゃった人とかもいるはずだよね(苦笑)

「商品を購入する手段としてインターネットを活用する」ってのも、商品情報をネットで検索して調べることとかも含まれてるの? すごく漠然としてないかい?


a0037706_22585025.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-07-04 22:38 | メディア
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite