二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「そして日本から誰もいなくなる・・・?」 +補足


私自身も、市場経済の仕組みとか、株式市場とか、ファンドとか、きちんと理解しているわけではないので、なんとも歯がゆいのですが・・・そういう「頭の悪い庶民」にもよく理解できるように説明するのが、テレビや大新聞の役割じゃないんでしょうか?
でも、そういう解説はどこにも出てこなくて、「ホリエモンは悪人」「村上は大悪人」という話ばっかりですよねぇ(苦笑) ホリエモン逮捕は、村上逮捕への橋頭堡だったのかな?
地検特捜部にヨイショしてて、だいじょうぶなんすかね? 「いつか来た道」ってやつではないんでしょうかね?



産経新聞は、昨日の夕刊(大阪)から、村上さんの「ヘンな顔」の写真ばっかり載せてます。それも、世論誘導じゃないの? 記者会見で、あんなにフラッシュが焚かれてたんだから、いろんな表情を写せていたでしょうに・・・ってか、カメラマンがヘタクソなだけ?

結局は、マスコミもちゃんと理解してるわけじゃないんでしょ? 嫉妬心から集団ヒステリー起こして大騒ぎするのは勝手ですけど、それで日本という国に大損害を与えるようなことになったら、どうやって責任を取ってくれるつもりなんでしょうかね?
「バブル叩き」の二の舞にならなきゃいいですけど・・・。

お金持ちも、ほんとうに賢い人たちも、日本に嫌気がさして、どんどん流出して行ってしまって、あとに残るはア○と●ン●ー人ばかり・・・になったら困ります。

村上氏って本当はどんな人?マスコミ報道では分からない
 〔livedoorニュース PJニュース 06月06日〕
・・・・
 確かにインサイダー取引は違法だが、どうもマスコミ報道は、我々市民の考えをある方向に捻じ曲げようとしている感じがして、今ひとつ信じられないんです。

 例えば、村上氏逮捕に関して、阪神株問題で村上氏をよく思わない阪神ファンのインタビューをからませて報道していたりしますが、そうすると村上氏のイメージは「悪い」と決まってしまいます。そのようなやり方で、マスコミがライブドアと同様に、村上氏をとことん叩くといったやり方を感じるのは、私だけでしょうか。
 ・・・・
 パブリック・ジャーナリスト 堀口 剛【埼玉県】

「ニッポン放送株の売買について」(PDF) 村上世彰2006年6月5日
村上ファンドは、カネだけを追求していたのか?(6/5)
  ~Espresso Diary@信州松本
日本人の器の小ささ(6/3)微妙に日刊?田中大介
村上氏が残すもの(6/5)ふぉーりん・あとにーの憂鬱
村上氏、インサイダー取引認める(どうなる、投資実務の今後?)(6/5)
  ~isologue(イソログ)
東京地検特捜部による「劇場型」見せしめ逮捕は許されるか?(1/24)
  ~法と常識の狭間で考えよう


補記:大阪のテレビ局が、太田房江知事を「通産省時代の村上容疑者のセンパイ」と紹介して、そのコメントを流してました。
「阪神に手をだしたのがいけなかった。阪神ファンの怒りを買ってしまった。世論が強いことを知らなかった。お金では買えないものがあることが、これでよく分かったと思います」って(いう主旨のことをしゃべってました)・・・同知事が阪神ファンと知って、わざわざ聞きに行くなよ(苦笑)
 ※該当コメントを書いた記事がありました。

  「阪神株に手を出したのが間違い」 太田・大阪府知事
    〔アサヒコム 2006年6月6日〕
「阪神株に手を出したことで、『村上なんやねん』という世論がおこったことが背景にあったと思う」「六本木ヒルズを中心に、もうけるなら何をやってもいいという空気が流れている」「お金で買えない大事なものがあることを大阪の庶民が世の中に教えたのではないか」


a0037706_11193043.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-06-06 11:31 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite