二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「アメリカ版DQNネーム? ナバイア・・・って?」


日本でも、人気のある歌手やタレントの名前を拝借する例はたくさんあると思いますが、これは、ちょっと“ひねった”名前ですね。

アルファベットを使う人たちは、「アナグラム」という遊びというか、暗号作りのようなことをしますが、「そのまま逆読み」っていうのも面白いですね。

女児名で「ナバイア」が急増~「天国」の逆読み、宗教系歌手の影響
 〔U.S.FrontLine 2006年06月01日〕
 女の子が生まれた時、天国(heaven)を逆に読んだ「ナバイア(Nevaeh)」と名付ける親が増えている。1999年には国内の新生女児のうちナバイアはたった8人だったが、2005年はサラ、バネッサ、アマンダを抜いて70番目に多い名前となった。
・・・・
 ナバイアの名が急激に広まるきっかけを作ったのは、クリスチャン・ロックバンドP.O.D.のボーカル、ソニー・サンドバル。00年、MTVに当時乳児だった娘ナバイアちゃんと出演し、「天国を逆さにつづったんだ」と説明した。
「ナバイア」のほかに、こういう“遊び名”が出てくるでしょうか?


a0037706_1749596.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-06-03 17:49 | その他もろもろ
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite