二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「やっぱり男に甘い日本社会?」


いやー・・・「妻同伴」の記者会見は見てないし、理解不可能な一件なので、どうしようかと迷っていたのですが、アメリカでまた高額賠償の「セクハラ裁判」があるというニュースもあったので、やっぱりこれは、「あまりにも日本的な問題」という気がしてエントリーしてしまいました(^^;

それにても、当の市長の“わいせつ行為”を、ここまで詳細に(?)報道するのは、被害女性の人権侵害にはならないのでしょうかね? それも気になるところです。

苫小牧市長、わいせつ行為で辞任
 〔SANSPO.COM 2006年05月19日〕
 市長はママと10年来の知り合いで「政治活動の支援を受けたり、プレゼントを贈り合ったりする仲だった」と説明。「翌日になって500万円を要求された」という。

 市長は後日弁護士などを通じ「100万円くらいなら今すぐ用意できる」とママに伝えた。怒りのおさまらないママは苫小牧署に相談。準強制わいせつ事件として近く告訴するという。道警も「今は相談を受けている段階だが、正式に訴えがあれば当然捜査する」。
この市長、苫小牧の市議から市長に成り上がって、3年余り。スピード違反で摘発されたこともあるらしいんで、いろいろと問題を抱えた男みたいですね。



ワイドショーで、妻の『主人は以前からワイシャツに口紅やファンデーションを付けて帰ってくることがあり、やめてください、と再三申しておりました』という“証言”も放映されたそうで、なんでこれまで離婚騒動とかにならなかったのかと、それも不思議。
 ※「超不愉快な会見。」〔のりしろと脚注のはざま  2006-05-19 〕
 ※「わいせつ苫小牧市長のお粗末「夫婦で会見」」
   〔シティ・ウォッチ citywatch Japan  2006-05-20〕

苫小牧市は人口約17万3千人の、小さくはないマチ。だけど、住民の意識はまだまだムラ的なんだろうかね、こんな人でも市長になれるってのは。苫小牧に限らないけど。
政令指定都市の大阪市だって、自慢できないです・・・ww


一方、北米トヨタの社長(65)が、日本人女性秘書(42)に「セクハラ」で訴えられた件では、被害者が訴えた賠償額がなんと1億9000万ドル(220億円近く?)! そのうち1億5000万ドルは、「企業側の体質を問題視した懲罰的」な意味での金額だそうで・・・それでも、セクハラ被害そのものに対しても45億円の賠償額です。「500万」では安過ぎる。

トヨタ「セクハラ」に北米で過剰な反応
 〔Response. 2006年5月11日〕
北米トヨタ社長大高氏が、秘書からのセクハラ訴訟を受けて辞任した件について、アメリカのメディアの中には「ハイブリッドではなくセックスを燃料とするクルマ」という見出しをつけて一面トップで報じるものもあるなど、過剰ともいえる反応が目立つ。
ゴシップネタなどを扱うタブロイド紙の見出しなんでしょうが、ここまで侮辱されて黙ってていいのか、日本人?(やったことは悪いんだけどね)
トヨタがGMを抜いちゃったというのも、アメリカ人の気に障るのでしょう。

イメージ低下防ぎたいトヨタ~セクハラで「日本異質論」も
 〔U.S.FrontLine 更新2006年05月10日〕
 訴状によると、元秘書は社内で複数の幹部にセクハラ被害を訴えたが、トヨタ幹部の対応は、カネと引き換えに退社をちらつかせるなど、訴えに真摯(しんし)に耳を貸さなかったという。
米国はセクハラに厳格~外国企業はご用心とWSJ
 〔U.S.FrontLine 更新2006年05月15日〕
 同紙によれば、トヨタの訴訟が米国で大きな注目を浴びたのは、原告の女性が社長(当時)によるセクハラを訴えた際、トヨタ幹部が当事者同士で話し合うよう求めたとされる点。同紙は、セクハラ問題の解決手段として「最もまずいやり方」と指摘した。
「示談」なんて、ありえねぇ・・・って感じなんでしょう。

戦後60年、まだまだあちこちで叩かれている日本と日本人ですが、「何が悪い! 連合国だって、シナ人だって、過去にいろいろやってたじゃないか」と開き直るのではなく、やはり、小さなスキも作らないように、タテマエだけじゃない「品行方正さ」を身につける努力を、国民の一人ひとりがやらないとだめじゃないのかと思う。
三流国の地位に甘んじるならともかく、一応、世界のリーダー国の仲間入りをしようと思うのなら・・・ね? 名実共の「一流」でなければ、形だけの「謝罪」では通用しないでしょう。


a0037706_1325730.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-05-21 13:04 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite