二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「日本は中国の隣にあるんですってば(*`∧´)」


いいわね、国土の広い国は、すぐに見つけてもらえて(苦笑)
そりゃあねえ、ど真ん中にデッカイ南北アメリカ大陸が「デーンッ!」と描かれている地図で見ると、日本なんて「どこっ?」って感じなのかもしれませんけど、それにしても、あんまりやおまへんかあ?

日本の位置、半数分からず 米国の18―24歳調査
 〔U.S.Frontline 更新2006年05月03日 15:10米国東部時間〕
 ナショナル・ジオグラフィックなどが2日発表した18―24歳の米国人を対象にした地理に関する調査結果によると、日本の位置を地図上で正確に示せたのは49%で、半数に達しなかった。中国については69%、インドも53%が位置を正確に示すことができ、日本を上回った。
そういえば、「竹島問題」でマスコミが騒いでいたとき、大阪の街中で「竹島ってどこ?」と聞いて回っていたテレビのニュース番組がありまして、韓国の若者は「独島はここに決まってるじゃん!」と、ほとんどが正確に海上の一点を指さしていたのに、大阪の若者は、太平洋側の方で「ここ・・・かなあ???」なんて感じでした(^^;

いや、私もよく分かってなかったんで、笑えないんですけど、でも、韓国と争ってるっていうんだし、島根が「竹島の日」を制定してスッタモンダしてたんだから、だいたいの場所は分かったんですけどね(と言いわけしたってしょーがないか)


a0037706_18584826.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-05-05 18:58 | 外交・国際問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite