二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「格差是正ではなく、低レベルでの平等化になるだけ」


「格差拡大」とか「階層社会の固定化」という言葉が、政治家や役人に、都合のいい口実を与えてるんじゃないかという気がしてきた。
「中の上」あたりの層からも相続税を取ろうっていうこと? 「金持ち憎し。みんなで貧しくなったら、他人をうらやましがったり、嫉妬したりしなくて済むから、精神衛生上ストレス感じなくていいじゃん」てこと?

それって、共産主義的な発想なんじゃないの? 自分の才覚と努力で稼いだものも、みんな国に吸い上げられてって、政治家や役人がノーノーとムダ使いをしながら、怠慢な行政をやるんでしょう。
中国や北朝鮮みたいな国がいいんでしょうか?

相続税の課税強化検討 資産格差是正で自民税調
 〔共同通信 2006年04月26日(Excite エキサイト : 経済ニュース)
 現行の相続税は課税最低限が比較的高いことなどから、相続税を実際に支払うことになる課税件数は死亡者数の4%程度にとどまっている。このため会合では「(現行税制では)資産格差が世代間で引き継がれ、階層社会の固定化につながりかねない」などの意見があがり、課税強化を求める見解が示された。
そんなことになったら、ますます「自分で稼いだ金は生きてる間に自分でじゃんじゃん使ってしまおう」という人が増えるのかなあ。

マジで、『拒税同盟』(ライフログ参照)でも作りたいと思ってしまいます。

それと、ほんとうに、10年、20年前よりも、国民の所得格差は拡大しているんですか? そんなデータ、新聞やテレビに出てました?
30年ほど前に大阪府下の某公立高校に通ってた頃だって、生徒の家庭の貧富の格差はかなりあったように思いますよ。昔は、家庭の経済事情にかかわらず、公立学校に行ってましたからね。何かの機会にクラスメートの自宅に行ったりした時に、「どっひゃ~、もしかして、お嬢さまかも?!」と初めて気付いたりしてね(苦笑)


a0037706_1329068.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-04-27 13:28 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite