二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「Winnyを使うような人が先生になってるってのが問題では?」


この記事を読んでまず思ったことは、「教育委員会」ってのは、各学校の状況を何から何まで把握しておかなければならない機関だったのか・・・ということ。
それから、「公用パソコン」にWinnyを入れてるってのも、信じられない。学校で何をやってるんだか?

ウィニー:学校現場の私物パソコン、教委把握は3分の1
 〔毎日新聞 2006年4月16日〕Excite エキサイト : 社会ニュース
 ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」を介して重要情報がインターネット上に流出している問題で、毎日新聞は学校でのパソコンの管理実態について、47都道府県と15政令市の教育委員会に聞き取り調査を実施した。公務に使っている私物パソコンの台数を一部でも把握しているのは、「ゼロ」との回答を含め、3分の1の21教委にとどまった。管理が行き届きにくい私物パソコンは情報流出の危険性が高いとされ、教育現場での対応の遅れが浮き彫りになった。また、学業成績などの情報流出は全国で17件発生していることが分かった。
・・・・
 また、ファイル交換ソフトのインストール状況についても調査実施は16教委だけ。このうち4教委で、公用パソコン40台を含む計79台にインストールされていた。
学校の業務でWinnyが必要になることは無いはずなので、「公用パソコン」が「私用目的」で使われてるってことでしょう?
そんな倫理感覚のマヒした人間が、ガッコの先生をやってるってことがおかしいんじゃないの? 
 ▽インターネットに詳しい園田寿・甲南大法科大学院教授(刑法、情報法)の話
・・・・個人の責任にせず、国策としてウイルス対策を進めてソフトを無償配布したりする時に来ているのではないか。
はあ? ほんとうに、この教授は「インターネットに詳しい」人なんでしょうか(^^;

 ※おそろしや・・・こんなにいっぱい↓
ウィニー(Winny)『ファイル共有ソフト』2005~2006年の流出被害 タイムテーブル
 〔『ユアサの事件簿』心理斬りっ!〕


a0037706_965027.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-04-16 09:10 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite