二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「岸和田のゴッドマザー逝く・・・(-人-)」


20年ほどまえ、南海本線岸和田駅の近くで働いていたことがありまして、駅のすぐ前の岸和田商店街(だんじりの曳航のため、日本一高いアーケードで有名)を通り抜けて通勤していました。

その商店街に、「コシノ洋装店」はありました。こぢんまりとした店構えで、ご年配向けの洋服を扱ってらっしゃいましたが、一度、冬のバーゲン・シーズンに、末っ子のミチコさんのものを少し出されていたことがあって、黒のフード付きジャケットをつい買ってしまいました。
もう恥ずかしくて私自身は着られないデザインですが(サイズは変わってませんけど)、けっこう斬新というか、ウエストラインまでの短い丈で、イマドキですよ。
小篠綾子さん92歳=デザイナー、コシノ3姉妹の母
 〔毎日新聞 2006年3月26日〕
 ファッションデザイナーのコシノヒロコさん、ジュンコさん、ミチコさん3姉妹の母、小篠綾子さんが26日、脳梗塞のため死去した。92歳だった。葬儀は親族のみで行う。自宅は非公表。「お別れ会」は4月28日午後1時、大阪府岸和田市港緑町1の1の同市立浪切ホール。喪主は長女弘子さん。




私の母が、ヒロコさんと同じ高校出身で、2年?後輩なんですが、「(いてたのかどうか)記憶がないなあ」と言っておりました(^^; まあ、ご活躍はその後のことなんでね。

92歳まで「現役」を貫いた生き方って、理想的ですね。
娘さんたちも、同じようにパワフルに、日本女性のスゴサを世界中で発揮していただきたいです。


a0037706_133252100.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-03-28 13:33 | その他もろもろ
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite