二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「民主的な?小学校の卒業式」~アンケート付


前回お伝えした、わが子の小学校の卒業式では、演壇のバックに「日の丸」が掲げられ、卒業生が一人ひとり名前を呼ばれて演壇に上がり、卒業証書をいただいてましたし、「君が代」の斉唱もあって、生徒、教職員、保護者、来賓の全員が起立して歌いました。

が、こういうことになっている学校  も多いのでしょうか・・・。
「教師が生徒より一段高い教壇に立つのはけしからん」という解釈が、さらに徹底された結果のように思われます。

悲しみ乗り越え「鴨崎学級」巣立ち 寝屋川の教職員殺傷
 〔産経新聞 大阪・夕刊 2006年3月20日〕

掲載された写真をよく見ていただきたいのですが、卒業生が講堂の演壇前に設えられた“ひな段”に座り、校長先生が卒業証書の授与をするための演台(?)は、その“ひな壇”の前に置かれているのです。
「たとえ校長先生でも、生徒や保護者を上から見下ろすのはいけない」ということを表現したいのでしょう? 

このブログをお読みのみなさんの「体験」を聞いてみたいので、よろしかったら簡単なアンケートにお答えください <<(_ _)>>
  ★ 「お子さんまたは自分自身の卒業式について」 のアンケート
 フリーコメントは書き込めないので、何かご意見があれば、このエントリーにどうぞ。

 FreeML(GMO Research Inc.)の試験版のシステムを利用しているので、200件分しか集計できませんので、ご了承ください。


a0037706_23453647.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-03-21 23:46 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite