二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「一澤帆布がかばん製造休止 相続めぐり対立、分裂も」


「老舗のお家騒動」はいろいろとあるようですけど、京都・東山の老舗がガタガタしているそうです。知恩院さんかあ・・・学生時代が懐かしいですね(^^)

一澤帆布がかばん製造休止 相続めぐり対立、分裂も
 Excite エキサイト : 社会ニュース [ 共同通信 2006年03月01日 21時09分 ]
 手作りの布製かばんで人気の「一澤帆布工業」(京都市)が、相続をめぐる“お家騒動”の影響でかばんの製造を休止したことが1日、分かった。前会長の故一澤信夫氏の三男で昨年12月に解任された前社長信三郎氏は、従業員を率いて新会社の設立準備を進めており、京都ブランドの老舗が分裂する可能性もある。
一般のメディアで流れているニュースではよく分からないのですが、下記のサイトを見る限り、三男の信三郎氏の主張の方に正当性があるように思えます。

 ◇一澤帆布加工所スタッフからのお知らせ(信三郎氏のメッセージあり)

東京の方でもその名前は知れ渡っていて、予約して何カ月も待って・・・という状態だったようですが、「製造中止」ということで、ますます手に入らなくなってしまいましたね。

・・・とここまで書きつつ、「一澤帆布(いちざわはんぷ)」がどんなカバンを作ってらっしゃるのか知らなかったのです(^^;
下記のサイトで、ひとつ写真が出てましたので、ご参考まで。
「一澤帆布のかばん」Yostos@Web


a0037706_23443532.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-03-01 23:56 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite