二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「荒川・金☆で、忘れられた安藤・・・?」


始まるまでは、「ミキティ! ミキティ!」で煽ってた日本のマスコミですが、“手の裏を返すように”という表現がこんなにピッタリくる状況は、なかなかありませんねぇ(苦笑)
 「手のひらを返すように」だと思ってましたが、念のため『新明解国語辞典』を
  引いてみたら「手の裏を・・・」が正しいことが分かりました。賢くなった(^_^)

トリノ冬季五輪:フィギュアスケート 海外メディア、金メダルの荒川選手を絶賛
 〔毎日新聞 2006年2月25日 東京朝刊〕
 米USAトゥデー紙(電子版)は「日の出の強国が、年齢制限で出場できなかった15歳のライジングスター、浅田真央を欠きながら、上位4位のうち2人を占めた」と、日本勢の健闘をたたえた。中国の新華社通信は「フィギュアスケートでアジア初の金」と報じた上で、「清らかで優雅な演技が、ロシアのフィギュア全種目制覇を阻んだ」と荒川選手を高く評価した。





そうか、「フィギュア大国ロシア」のがんばりを阻止したことが、アメリカは嬉しかったわけね(^^; 中国も同じような気持ちかな? 米・ロをアジア人がやっつけたもんで・・・でも、次回は中国も台頭してくるかもしれませんね。

村主選手は、よく「観客の皆さんといっしょに、情熱を分かち合いたい」という意味のことをインタビューで答えてましたが、フリーの演技が終わった直後も、「自分の世界」に浸ってずっとうつむいた姿勢のままで、ちっとも観客席の方に笑顔をふりまいたり、あいさつをしたりしてませんでした。なんか、言ってることとやってることが違う・・・って感じでした。ナルシストなの?

それにしても、スポーツ選手って、「24歳で引退」(まあ、プロとしてはまだまだ頑張れると思いますが)なんて、厳しい世界にいるんですねえ。
私は24歳の時に何してたかと思い出すと・・・4年間のOL生活に飽きて、フリーター生活に突入した時期ですね(苦笑) でも、もう、それまでのほぼ「倍」の長さを生きてきてしまってますが・・・。 


a0037706_1114532.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-02-25 10:56 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite