二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「テレビゲーム・・・大人の手には負えません?」


うちの子の小学校でも、1年生から「パソコン」の授業があり、PC教室でほぼ1人に1台が割りあてられていますが、何をやってるかというと、子ども用のソフトでカレンダーや名刺を作ったりしているらしい。

で、20代の先生でも「PCはぜんぜん分かりません」と言ってはばからない(苦笑)
それでも、今年は、PCヲタク(?)の40代の若い教頭先生が赴任してこられたので、これまた機械ものに強い40代のベテラン教務主任といっしょに、ずいぶん事務の効率化が進んだようです。大阪府警の「犯罪情報メール」の配信登録が始まった時も、PTA委員のお母さんたちに、丁寧に指導してくださいました。

テレビゲームでも、私の甥ッ子の一人は3歳くらいから使いこなしていたし(良いか悪いかは横においといて・苦笑)、アクション系のものだと、私ももう娘に歯が立ちません(^^;
それと似た状況は、日本だけじゃないようで・・・




プレステの使い方、学校では生徒に聞いて……
 〔CNN.co.jp 2006.02.17〕
ノースカロライナ州ウィルミントン──当地のブレア小学校が先月、授業に使う目的でソニーのゲーム機「プレイステーション」23台を導入した。ところが、教師陣が使い方を知らず、ボタン操作やソフトの使い方などについて、生徒が先生を指導することになった。
それにしても、プレステで何の授業をやるんでしょうか?

それから、凶悪な少年犯罪が増えていることの一因として、「残虐なシーンの多いマンガ・アニメ・ゲーム」というのが必ず挙げられるのだが、自治体がそれらを「有害図書指定」にするにも、いちいちチェックするのがたいへんで、実はあまりうまく進んでいなかったようです。
・・・で、業界の方で自主規制してもらえることになったとか。

残虐ゲーム「18禁」 業界が表示へ
 〔アサヒコム 2006年02月17日〕
 残虐ゲームを巡っては、神奈川県や京都府などが「有害図書類」の指定に踏み切っている。しかし、やってみないと判断できないゲームの指定は膨大な手間がかかり、全国知事会や東京都が業界側に自主規制を求めていた。
親だって、子どもがやっているゲームの内容をいちいち確認してられないので、良いことだとは思いますが、さて、「残虐かどうか?」の基準は、いったい何を根拠にして決められるのでしょうか?
それと、映画なんかも、残虐なのが多いですよね。あれはどうなの? 映画館では「R」指定があるけど、それをテレビのゴールデンタイムで放映したりしてますからねえ・・・。


a0037706_1134826.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-02-18 11:26 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite