二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「ご懐妊報道 またリーク、フライング?!」


昨日、「紀子様 ご懐妊」のニュース速報がテレビで流れたのは午後4時半過ぎ(NHKは2時半頃って?!)。夕方のTVニュースはどこもトップ扱いになったが、宮内庁から正式な発表があったのは、午後9時。

昨日、山科鳥類研究所におられた秋篠宮殿下は、紀子様からの直接の電話で「ご懐妊」を知ったということだが、今朝の各局のワイドショーを見ていると、どうやら、その前にマスコミ報道が流れていたらしい。

自分の「妻」の妊娠のことを、国民の方が先に知ってしまうというのは、どういう感じなんだろうか。

「男女で大違い」ご懐妊、宮内庁も驚き
 「皇室典範がどうなるかって、そんなこと、まったくわかりません」
 「紀子さま懐妊」の知らせに、今国会での皇室典範改正案成立に向けて準備に動いていた宮内庁幹部らには驚きと戸惑いが広がった。
 懐妊が正式に確認されたのは、超音波などの精密検査が終わった7日午後になってからだった。
 すぐに羽毛田信吾長官が御所に出向くと、両陛下は既に秋篠宮さまから直接報告を受けていたようだったという。〔アサヒコム 02月07日23時46分〕
「東宮さまに遠慮していたが…」秋篠宮さま
 「東宮さまのほうに遠慮していたが、『もうそろそろいいよ』とのお許しがあったので……」
 秋篠宮さまは、親しい人にこんな話をもらしたことがあるという。
 03年12月、当時の湯浅利夫宮内庁長官が記者会見で「皇室の繁栄を考えると、(秋篠宮ご夫妻に)3人目を強く希望したい」と述べた後のことだった。〔アサヒコム 02月08日08時13分〕
朝日新聞の「ウラ情報」にも苦笑するが、対する産経新聞の「男児なら皇位継承3位」の記事も、どうかと思う。


a0037706_918523.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-02-08 09:19 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite