二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「16歳未満もいいけど、イイトシした大人の“非行”はどうする?」


各地方紙は“横並び”で共同通信の配信記事を流していたが、全国紙で大々的に報じたのは産経のみ。「家族の絆」「子どもは親が家庭で躾けなさい」と主張する“産経ならでは”のニュースかも。

でもなあ・・・終夜営業が多いということで、カラオケボックスとボウリング場、ネカフェなんだろうけど、そこを締め出されたら、また別のところへ流れて行くだけじゃないかと思う。自分の子どもがまだその年齢には達していないので、まだちょっと実感として掴めないところはあるけれど、ほかにもっと「危険」な場所はないのだろうか?




それから、乳幼児を連れて深夜にパチンコ店に入り浸ってる大人なんかもいるようだから、そっちの方が問題だと思うけど・・・?

「カラオケは7時まで」 大阪府、16歳未満の門限条例施行
 〔産経Web 2006年2月1日〕
 カラオケボックスやボウリング場など夜間営業施設について16歳未満の出入りを原則午後7時までとする大阪府の改正青少年健全育成条例が1日、施行された。
 府によると、同様の条例を持つ43都道府県は午後10時―11時以降の出入りを禁止しており「全国で最も厳しい内容」という。違反した場合、出入りを認めた施設経営者に30万円以下の罰金が科せられる。
 ただし、保護者同伴ならゲームセンターを除いて午後10時までは立ち入り自由。府は当初、保護者同伴でも午後7時以降の出入りを認めないとする案を検討したが、府民に意見を公募したところ「厳しすぎる」「家族のだんらんを奪うのか」などと反対意見が殺到したため、撤回した。
施設経営者の側に罰則というのは、厳しいような気がする。今どきの子どもたちは、けっこう“悪知恵”がついてるし、発育状態もいいので、「16歳以上です」と言い張られたら「証拠を見せろ」とも言えないし、証拠となる保険証を“偽造”する輩までいるらしいので、実際、難しいのでは?


a0037706_14362494.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-02-01 14:43 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite