二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「犯罪情報、多過ぎてコワイ・・・やっぱり」


1月25日エントリーした、大阪府警が始めた犯罪発生情報メールですが、やはり、登録者の間で“物議”をかもしているようです。

安まちメール:5日で166件、多過ぎて怖い 2万人、解除や登録変更--大阪府警
 〔毎日新聞 2006年1月31日 大阪夕刊〕
 大阪府警が子どもへの不審な声かけなどの事件発生を速報する「安(あん)まちメール」(今月23日スタート)に登録した約10万人のうち、約2割の人が「発生が多過ぎて携帯のメールがいっぱいになる」などの理由で、エリアを限定するなど登録内容を変更していたことが分かった。中には登録を解除した人もいるという。安まちメールは、開始からわずか5日間で166件(防犯情報含む)に上っているが、府警は「送信は全犯罪のごく一部」と言う。大阪の治安の悪さを浮き彫りにした格好だ。
「あまりに多いので、怖くなって登録を解除した」なんて人が出てくるなんて、逆効果ですよね。やっぱり、きちんと犯人を捕まえてもらって、「捕まえました」という情報が追って入らないと、「街中、犯罪者だらけ」みたいな気がしてきて、疑心暗鬼になってしまいますよね。


a0037706_9432481.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-02-01 09:43 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite