二条河原落書

rakusho.exblog.jp ブログトップ

「情報もいいけど、“犯人”を捕まえてくれないと・・・ね」


大阪府警が1月23日から配信を開始した「安まちメール」(安心なまち作りのための情報メール)サービスですが、地元の小学校を通じてチラシが配布されてきましたので、私も登録しました。

去年の終わりごろから、大阪府教委も「子ども安全メール」というのを配信しているのですが、金曜日の夕方に発生した「事件」が、休み明けの月曜日のお昼前などに届くような“切迫感”のまるで無いメールなので、役立たないなぁ・・・と思ってましたが、府警のメールは、けっこう迅速に送られてきます。

大阪府警の防犯メールを迷惑メールと勘違い
 〔読売新聞 2006年1月25日〕
 子どもへの声かけ事案やひったくりなどの犯罪発生情報を、1時間以内に携帯電話にメールで知らせる大阪府警の「安まちメール(防犯メール)」の運用が始まった23日、NTTドコモの携帯電話で、最大9時間の配信遅れのトラブルが発生していたことが分かった。大量に一斉送信されたメールを、ドコモのシステムが、「迷惑メール」と誤認したのが原因。
そうなんですよ。「こんなにあちこちで“事件”が起こってるの?!」というくらい、何度も配信されてくるのでビックリしています。地図で場所がすぐに分かるのはありがたいですね。



◇1月23日~25日(17時現在)に届いたメール◇
  (大阪市内の自宅周辺他3区の情報のみ)

・01月23日08時35分頃、大阪市中央区○○で、いきなり、男児児童の右腕を掴み「ちょっといいか。」と声を掛けてきたもの。
犯人は、年齢不明、身長175センチぐらいて中肉の男1名
地図:http://www.map.police.pref.osaka.jp/index.aspx?type=3&id=1162
下校時の警戒をお願いします。
発信:南
・01月23日15時00分頃、大阪市中央区中寺1丁目2番付近路上で、いきなり、男子児童の腕を掴んだもの
犯人は、年齢不明の男1名
地図:http://www.map.police.pref.osaka.jp/index.aspx?type=3&id=1207
付近にいる保護者の方は十分注意して下さい。
発信:南
・01月23日18時09分頃、大阪市都島区東野田町1丁目18番先路上で、自動車によるひったくりが発生しました。
助手席の犯人が、徒歩の被害者が所持していた鞄をひったくったものです。
犯人は、白色軽四自動車、
男2名以上乗車(助手席の男はベージュ色長袖着用)
地図:http://www.map.police.pref.osaka.jp/index.aspx?type=1&id=1229
バッグは車道と反対側に持ちましょう!
発信:都島
 以下、発生日時のみで詳細略
・01月23日18時46分頃、大阪市城東区・・・
・01月24日18時01分頃、大阪市城東区・・・
・01月24日18時15分頃、大阪市鶴見区・・・
・01月24日21時30分頃、大阪市城東区・・・
・01月24日21時25分頃、大阪市中央区・・・
・01月24日23時05分頃、大阪市中央区・・・
・01月24日23時13分頃、大阪市旭区・・・
・01月25日06時00分頃、大阪市城東区・・・
・01月25日04時10分頃、大阪市中央区・・・
・01月24日16時00分頃、大阪市旭区・・・
・01月25日15時46分頃、大阪市旭区・・・

大阪名物「ひったくり」と、「下半身露出男」ばっかりです \(_ _。)
「ひったくり」は、朝夕の通勤・通学時間と深夜に集中し、「わいせつ」の方は、やはり子供たちが下校する昼時に多い。それくらいの分析はすぐにできますが。

・・・でね、こうして改めて情報を得てみると、同じような場所で発生しているのに、どうして再犯防止ができないのかと、そっちの方が気になるわけです。なんとかしてくれぃ、ケーサツ屋さん。


a0037706_17421436.gif 「ブログランキング」
[PR]
by rabbitfootmh | 2006-01-25 17:43 | 日本の社会問題
line

日々のニュースに辛口コメントを


by rabbitfootmh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite